恋愛世代のリアルを発信。

【自信持って笑えてる?】◯◯◯が悪い女性にオトコはガッカリの説。

2015.6.26
「歯が不揃いだと、なんとなく安っぽく見えちゃうんだよね」なんて男性の意見、どう思いますか? そう、“モテ女子は、歯が命”! そこで、anan総研メンバーに歯の悩み、およびその改善策について聞いてみました。お悩みの方、参考にしてみて。

【アンアン総研リサーチ】特別編 

モテ女子は、歯が命★

「メイクは完璧、服装もおしゃれ。でも、歯が汚い子ってたまにいますよね。それだけで清潔感が一発で消えちゃう」(28歳・外資系)
「歯が不揃いだと、なんとなく安っぽく見えちゃうんだよね。もったいないと思います」(32歳・金融)(anan総研調べ。2015/5/30)

なんて男性の意見、どう思いますか?

iStock_000023510804_Medium

夏も徐々に近づくこの季節。順調にイベントをこなすモテモテリア充女子にとっても、「この夏こそ彼氏を!」と意気込む女子にとっても、そんな男性の意見は気になりますよね。

毎日のお手入れを欠かさない、自慢の透き通るような白い肌。でもその口もとには黄色くて不揃いな歯が並ぶ…なんて、確かにちょっとしたホラーな光景だと思いませんか?

肌の美白化が進むにつれて口もとからのぞく歯が余計に黄色く見える、そんな悲劇は誰も望んでいないはず。

歯の悲劇。

イマドキ女子の歯に対する意識はどうなのでしょうか。そこで、anan総研20−30歳の女子200人に聞いてみました!

 

Q1.あなたは自分の歯に自信がありますか?

anan総研調べ(以下同)。
anan総研調べ。2014/12/16(以下同)。

自分の歯に自信がない人はなんと80%。

生まれつき歯がキレイというラッキーな女子は少数なようです。

 

では、質問を変えてみます。

 

Q2.あなたは他人の歯並びが気になりますか?

anan総研調べ。

そして他人の歯並びが気になる人も、自分の歯同様約8割という結果に!

「会話中、相手の歯並びが気になって会話に集中出来なかった」(28歳・アパレル)

「メイクや化粧が完璧なのに歯が汚い人って、『なんで?』って聞きたくなる(けど聞けない)」(32歳・金融)

なんて意見も。

 

今度は、自分の歯のどこが悩みなのかを聞いてみました。

歯並びと黄ばみで9割!

【自信持って笑えてる?】◯○が汚い女性にオトコはゲンナリの説。

 

Q3.自分の歯、どこが一番自信がないですか?

02_graph

自信がない人の悩みポイントとしては
第1位 歯並び46%
第2位 黄ばみ40%
第3位 虫歯8%
と、歯並びと黄ばみで実に90%近い数字になりました。

中でも半数近い数字となった歯並びが気になる女子のうち、

 

Q4.歯列矯正をしたことがありますか?

03_graph

実際に矯正をしたことがある人は30%、したことがないけれどもしたい人は57%。ほとんどの人が矯正に少なからず興味はあるようです。

「今までは気にならなかったけれども、ホワイトニングを始めたら今までと視点が変わってきて、歯茎の健康状態や歯並びも気になるようになった」(27歳・事務職)

 

では、したいけれどもしない人にとって、ネックになっているのは何なのでしょう。

聞いてみました。

 

Q5.歯列矯正に躊躇する原因は?

04_graph

第1位は45%という圧倒的な数字でコスト。ファッションに美容にと出費が嵩む女子にとって、プラス矯正代というのはかなり不安な出費のようです。

第2位は矯正器具をはめた状態の見た目22%。美しい歯を手に入れるためとはいえ、矯正器具をはめ込んだ口もとで生活するのにはやはり抵抗がありますよね。

そして第3位には期間の長さ13%。プチ整形とは違ってかなりの長期戦が予想される歯列矯正。いつになったら自信を持ってニッコリ笑える日が来るのか。指折り数えて待ってしまいそう。

 

では、全体の30%だった、矯正経験者に聞いてみましょう。

矯正経験者に聞きました

 

Q6.歯列矯正にかかった期間は?
矯正_期間

3年くらいが約半数。5年、10年くらいという方も多数いて、長期的な治療が必要なようですね。ちなみに開始時期は11歳から29歳までとさまざまでした。10代では中学生の時に開始した人がほとんどで、その後は成人してから自分が働いたお金で、という人も同じ位いました。中には中学生の時と大学生の時の2回したという人も。

次は気になる費用についてです!

 

Q7.歯列矯正にかかった費用は?

矯正_費用

なんと過半数が100万円以上! 歯の状態によって期間も金額もかなり違い、長期になれば当然費用もかかりますよね。

矯正している間は一体どんな感じなのでしょう。

 

Q8.歯列矯正中の悩みは?

矯正_悩み

圧倒的に多かったのが、とにかく痛い! 痛くてご飯が食べられない程だったという人も6名いました。矯正の痛みだけでなく、矯正器具で口腔内が傷ついたり、それが元で口内炎が出来たりというような痛みもあるようです。

続いて
「食べ物がひっかかる」、「見た目がはずかしい」、「歯磨きを頻繁にしないといけない」・・・。

うーん、辛そうですね。

でも思わずキスしたいと思わせるような美しい口もとが手に入ると思えば、そんなマイナス要素も克服できちゃうかも。

で、聞いてみました。

 

Q9.歯列矯正をしてよかったですか?

yes_100%

なんと、経験者全員が「よかった!」と回答。

笑顔がかわる!

【自信持って笑えてる?】◯○が汚い女性にオトコはゲンナリの説。

「口元がかわると顔全体の印象が変わる。笑顔が変わる」(28歳・営業)
「歯並びが良くなり、笑顔に自信が持てたこと」(29歳・マーケティング)
「矯正をした後はよく笑うようになりました!」(29歳・事務職)

というように、“笑顔に自信が持てた”と証言する方が多数。人前で気持ちよく笑えるようになることで、男女問わず好感を持ってもらえるようなナチュラルなスマイルや男性を引きつける「愛されスマイル」を手に入れることができるかも。

他には、こんな意見も。

「男性に誉められることが多い。あと、外国人にモテる」(34歳・IT)
「写真見るのがいやじゃなくなった。人と話すときに恥ずかしい気持ちがなくなった」(25歳・事務職)

これだけ、「やったほうがいい」と言われると、安くない費用と矯正中の辛さはありますが、挑戦したくなりますね。

アンケート結果を見ると、そのマイナス要素を和らげてくれるらしいマウスピース型矯正という方法で矯正をした人もいました。

マウスピース型矯正とは?

「見た目も目立たず、痛みも少なく、また機械を使って正確な歯型をとってもらえるのでとてもいい」(31歳・営業職)
「マウスピース型矯正を3年前からしています。元々、顎がずれる傾向にあり、顎関節症候群で実施しましたが、顔の形が左右揃って綺麗に見えるようになりました」(31歳・金融)

マウスピース型矯正とは透明なマウスピース型矯正器具で、目立たず、食事時や歯磨き時には取り外すことが可能な矯正器具だとか。詳しく知りたい方は、こちらのWEBサイトにアクセスしてください。

http://www.hanarabi-smile.jp/

マウスピース矯正が可能な歯科医院もコチラから検索できます。
 

以上、【アンアン総研リサーチ】特別編でした。