アンアンからニュースを配信します!

恋をしたいなら「男子ご飯の日」をつくる? 数字を意識した恋トレとは

2016.12.1
“恋”をするには、自分で決めて、その目的のために行動することが重要。これからご紹介するトレーニング法を今日から取り入れて、強い心と行動力を身につけて。

働く女性のためのコンサルティング会社「ジョヤンテ」代表の川崎貴子さんと、心理カウンセラーの塚越友子さんに、心理学的に有効な恋の秘策と、課題となるトレーニング法をお聞きしました。

会う人の量や頻度を、具体的な「目標値」で意識する。たとえば、「月に3人は、新しい出会いをつくる」「毎月15日と26日は男子ご飯の日」など。
会う人の量や頻度を、具体的な「目標値」で意識する。たとえば、「月に3人は、新しい出会いをつくる」「毎月15日と26日は男子ご飯の日」など。

初めての人に会い続けて、タフになる。

「初対面の印象をよくするためには、たくさんの“はじめまして”を経験して距離感や作法を学ぶことが大事。このとき、男性と会う回数などの目標設定は、具体的かつ数値化することがポイント。“この日はデートの日”とスケジュールまで決めましょう」(川崎さん)

「目標を数値化することで、人は動きやすくなるもの。また、相手をひとりに絞らないことで、上手くいかなかったときのダメージも軽減できます」(塚越さん)

迷いのない女子は最強。

「すべての選択という選択において、迷いのない人は強いです。たとえば“絶対にこの人と結婚する”と決めたら、自分の決断に責任を取り、有言実行する。そういうダンディな女性を目指して、選び取る力をつけましょう」(川崎さん)

「何かを“欲しい”と感じたときは、“うらやましい”と“本当に私に必要だ”という感情を、それぞれ数値化して比較すると、本当に手に入れたいものだけを選びやすくなりますよ」(塚越さん)

脳内もしくは、自分の指を使って、気持ちを「見える化」しよう。
脳内もしくは、自分の指を使って、気持ちを「見える化」しよう。

【課題1】好き嫌いは親指で見える化。
好きと思ったら、親指を立てる。嫌いと思ったら、親指を隠す。瞬時に自分の感覚を確認する習慣をゲーム感覚で身につける。

いまの気分は指メーターで表すと何%?
いまの気分は指メーターで表すと何%?


【課題2】気持ちは指メーターで見える化。

半円を描いて、その中心に自分の指を置いて、1~100%のメーターで、そのときのあらゆる気分を確認する。

かわさき・たかこ 働く女性のためのコンサルティング会社「ジョヤンテ」代表。婚活結社「魔女のサバト」を主宰。http://ninoya.co.jp/service/sabbath

つかこし・ともこ カウンセラー。「東京中央カウンセリング」主宰。テレビや雑誌などのメディアで幅広く活躍中。http://www.tccounseling.com/

※『anan』2016年12月7日号より。写真・土佐麻理子 スタイリスト・柳 理央 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・奥間 唯 イラスト・羅久井ハナ 文・重信 綾

(by anan編集部)