chelmico・Mamiko「スキンケアもメイクも迷子ですわ」 “年相応”を試行錯誤中!?

2023.12.2
chelmicoによる連載「chelmicoのちいさなにっき」。Vol.10はMamikoによる「年相応なメイクって?」の巻。
chelmico

こんにちは。ごめんなさい、私も締め切りを過ぎてました。当たり前のことを言うんだけど、いつのまにか時間って経ってるよね。最近は、なんだか例年に比べて秋が長いと感じているよ。私は秋が一番好きだから嬉しいな。お洋服もまだそんなに着込まないですむからね。冬はコートの重さで肩がこったり寒くて体が縮むから、秋にたくさんお散歩をしていたよ。身軽っていいね。ちゃんとしたお買い物が最近できてないんだけど、お散歩しながら適当に古着屋さんに入店してみたりしてるよ。そこで買ったスウェットをここんとこよく着てます。くすんだ黒いやつ。レイチェル多分見たことあると思う。結局さ、スウェットにジーンズとかジャージが動きやすいし過ごしやすいって感じで、今日もスウェットにジャージで移動してます。

てか、私も今スキンケア迷子ですわ。なんかさ、スキンケアって本当に人それぞれすぎて結局参考にならないこと多くない? 皮膚科行くのが一番手っ取り早いなって最近は感じてます。私は今まで色んな美容液とか試したりしたけど結局何もしないのが一番合ってるっぽい、今の年齢と季節には。今後また歳を重ねてどうなるかわからないけど、とりあえずシンプルなスキンケアで今は過ごしてるよ。洗顔して化粧水と乳液。あと思ったのは、やはり母と肌質が似ているということ。実家に帰った時に母とスキンケアのことについて話してたんだけど、母は高価なものから手頃なものまで、何から何まで試したけど、ハトムギ化粧水とハトムギの乳液が一番いいわって言ってたんだよね。私も今シンプルになってきてるから、似てるのかなぁって思ってさ。高いから良いとか、肌がキレイなモデルさんが言ってるから、もちろん良いとは思うんだけど、自分の肌に合うかは試さないとわからないわよね。あとマジでそれを試す時間とお金よ、他にもやることあるから大変だよ。きっと、ずっとスキンケアと季節の話ってするんだろうなぁって思ってます。

そういえばメイクも最近悩んできたよ。個人的に今は、年相応な、服装と髪型に合ったメイクをしたいんだけどこれも迷子。つい、癖でアイラインを濃く引きたくなったりチークも丸くいれがちなんだけど、これ果たして私に合ってるのか? となってきているよ。ライブの時に自分でメイクをすることがあるじゃん。その作業が続くと、プライベートでもどんどん濃くなってきちゃってさ。最近のレイチェルのメイクのトレンドはどんな感じ?

chelmico

チェルミコ 左・Rachel(レイチェル) 1993年生まれ、神奈川県出身。右・Mamiko(マミコ) 1996年生まれ、東京都出身。2014年にchelmicoを結成。NewデジタルEP「I just wanna dance with you‐period」が発売中。

※『anan』2023年12月6日号より。写真・幸喜ひかり ヘア&メイク・ナリタミサト

(by anan編集部)