雨宮 あゆみ

使ってよかった…! 肌と髪にいい「最新の美容家電、ながらケアアイテム」4選

2021.9.13
お家時間が長い今日この頃、リラックスも兼ねてお肌やヘアなどのセルフケアに力を入れている人が増えています。自宅で美容ケアをする人の多くは、お風呂に入りながら、動画を見ながらなど「ながらケア」をしているよう。今回は、コスパよく「ながらケア」ができるおすすめアイテムをご紹介します。

ながらケアできる、最新美容アイテム!

肌 髪 美容家電 ケア アイテム

自宅でセルフケアに力を入れている人が多いよう。そこで、肌と髪に特化した、美容家電とケアアイテムをピックアップ。厳選4つをご紹介します!

フロレゾン マイクロバブルシャワーヘッドで美肌と美髪に。そして節水も

Processed with VSCO with al1 preset

シャワーを浴びながら美肌、美髪に導くこちらはマイクロバブルシャワーヘッドの「フロレゾン(Floraison)」。

特許取得の旋回方法により水を出す時に新鮮な空気を外から取り込み圧倒的な気泡生成量を実現。独自の技術で「水+たっぷりのマイクロバブル」のシャワーで汚れも落ちやすく、頭皮や髪、肌、皮脂汚れを落としてターンオーバーや毛穴などにもアプローチして、美肌、美髪に導きます。

残留塩素の軽減効果もあるため、アトピー肌や敏感肌の方にも好評。シャワーヘッドをバスタブに入れれば、マイクロバブルのお風呂にもなり、血行促進を助けます。

通常タイプの「ミルト(myrte)」(左)と節水タイプの「ソレイユ(soleil)」(右)があり、どちらも空気を含んでシャワーを出すため、普段のシャワーヘッドに比べて肌あたりもよく、水圧が上がるにも関わらず節水になります。汚れ落ちも早いため、いつもより使用する水の量も減り、その分使用するガス代の節約にもつながるので月々の光熱費も助かるんです。

一般的なシャワーヘッドに比べてミルトは20%の節水、そしてソレイユは30%の節水につながりますが仕様の関係上、吸引の音が大きめなので音が気になる方はミルトがおすすめです。

Processed with VSCO with al1 preset

フロレゾンにはこのような小型タイプもあり、旅行先に持ち運べたり、ペットにも使用できて便利。

フロレゾンシリーズは節水だけでなく、空気を大量に含んだ水のため少量でシャンプーなどが泡立つことから節約とエコにもつながります。

実際に使ってみるとシャワーは肌触りもよく、汚れもしっかり落ちるのでトリートメントなどは普段よりもサッと洗い流すくらいにするとツヤが出てさらにまとまりやすくなります。また、筆者は毛穴がつまりやすくニキビができやすかったのですが、しっかりと汚れが落ちているのかニキビ肌が多少落ち着きました。

寝ている間に寝ぐせ、うねりを抑制するヘアケア

Processed with VSCO with al1 preset

続いてご紹介するのが寝ている間に、寝ぐせやうねりを抑制するヘアケアシリーズ「THERATIS by mixim(セラティス バイ ミクシム)」です。

朝の身支度で面倒な寝ぐせ直しが楽になったらストレスが減りますよね。そこで寝ぐせ悩みに着目し、寝ている間に、翌朝の髪をコントロールしてくれるのがこの商品の特徴です。

リラックスと良質な睡眠に導くため香りにもこだわっていて、ナイトラベンダーアロマの香りの「セラティス バイ ミクシム ナイトリペア シャンプー(1,540円)」(左)とナイトカモミールアロマの香り「セラティス バイ ミクシム ナイトリペア ヘアトリートメント(1,540円)」があります。

90%が美容成分で就寝時のうねり抑制、摩擦軽減、髪の水分コントロール効果が期待できる「寝ぐせコントロール処方」や「ナイトリペア原料」をはじめとしたこだわりの調合。寝ながら寝ぐせケアができる優れものです。

Processed with VSCO with al1 preset

さらに、プラスアイテムとしてナイトアロマローズの香りの「セラティス バイ ミクシム ナイトリペア ヘアパック(1,100円)」(左)、ナイトアロマジャスミンの香りの「セラティス バイ ミクシム ナイトリペア ヘアオイル」(1,540円)(右)があります。全商品、無添加で石油系界面活性剤を使っていません。

実際に使用してみると、泡立ちもよく、いい香りで満たされ、髪の毛もしっとり。クセっ毛で寝ぐせやうねりやすい筆者の髪も翌朝、指通りがよく普段よりまとまっていたため、寝ぐせ直しの時短になりました。ヘアパックを使ったほうがより効果が感じられたので3ステップ使いもおすすめです。

バスタイムにヘッドと顔のマッサージで血流アップとリフトアップ

Processed with VSCO with al1 preset

お風呂に浸かりながら、シャワーを浴びながら、マッサージとして手軽に使えるのが「ミーゼ ヘッドスパリフト」。アタッチメントが頭皮用とフェイス用の2種類あり、一台で頭皮も顔も効率的にケアできるアイテムです。

防水なので濡れても大丈夫ですし、シャンプーの時に使うことで頭皮の毛穴汚れのメンテナンスにもなります。毎分約57,600回もの刺激でお家でヘッドスパが叶います。

筆者のお気に入りは人の指を再現したフェイス用のアタッチメント。本当に指でマッサージされているかのような心地よい刺激で顔のむくみやたるみにアプローチ。痛気持ちいいマッサージは老廃物が流れている感じがしました。

肩こりがひどかったのでデコルテや首、肩、こめかみなどに使うと、とてもリラックスできます。在宅ワークの疲れケアにもおすすめです。

ワンタッチ装着! マスク生活で気になる“たるみ”にもアプローチ

Processed with VSCO with al1 preset

マスク着用や在宅ワークから会話する機会が少なくなったことで顔周りの筋肉使用が減り、フェイスラインのもたつきに悩む人も増えています。

そこでワンタッチ装着で効率よくリフトアップしてくれるのが「メディリフト プラス ゲルセット」です。面ファスナーを頭頂部で留めるだけで装着しやすく、お風呂上がりのスキンケア後にシートマスクの上からも使えるので、保湿ケアしながら使用できます。

フェイスラインまでしっかり覆う幅広バンドの丸の部分が電源となっていて、大小頬骨筋、咬筋それぞれにEMSで適切なアプローチ。ゲルはこのEMSの表情筋ケアを効率化、エイジングケアなどもにも役立ちます。

使うと顔の筋肉がピクピクと動いてフェイスラインのもたつきにしっかり届いている感じがします。筋肉の動きがあるので口の中を噛んだりしないようにあまり動かずリラックスしながら行うのがベスト。毎日10分で完了するので続けることでリフトアップにつながりそうです。

プラスワンアイテムでながらケアがさらに充実

Processed with VSCO with al1 preset

いつものバスタイムやその後のケアに、プラスワンアイテムを投入するだけで、ビューティケアがさらにパワーアップ。そして特にシャワーヘッドや美容家電は一度購入すると長く使えるので1回あたりのコスパも意外にいいものです。皆さまも上手に「ながら美容」を活用してみてはいかがでしょうか。

Information

■フロレゾン(Floraison)
https://floraison-shower.com

■THERATIS by mixim(セラティス バイ ミクシム)
https://theratis.com

■ミーゼ ヘッドスパリフト
https://www.myse.jp/products/headspa-lift.html

■メディリフト プラス ゲルセット
https://www.ya-man.com/brand/yaman/products/medilift/medi-lift-plus.html

(C)GlobalStock/Getty Images