角 佑宇子

野暮ったく見えそう…! 絶対に注意したい「大人のNGワンピース」

2021.8.18
夏は楽ちんで快適なワンピースをヘビロテする季節。とくに今夏は、バリエーション豊かなおしゃれワンピースが多いのでいろいろ試したくなってしまいます。いっぽうで気をつけたいのがおしゃれワンピの失敗コーデ。トレンドを意識したはずが実際は野暮ったく見えるなんてことも。今回は、失敗しやすいワンピースコーデをご紹介します。

人気のシアーシャツワンピの失敗コーデ

onepiece1

今夏、とくに人気なのはシアー素材。なかでも、シアーシャツやシアーシャツワンピースは薄手の羽織ものとしても欠かせないアイテムです。ただ、布のハリや厚みはキレイ見えする大事な要素なので、シアー素材ならなんでもOKというわけではありません。

例えば、プチプラ服によくあるのはテロテロとした落ち感のあるシアーシャツワンピース。肌の色みがわかるほど透けているものは残念ながら上品さに欠けます。加えて服地のハリがほとんどないほどテロテロなら、きちんとした印象よりだらしない印象を与えてしまうので気をつけましょう。

シアーシャツワンピースはポリエステルやナイロン100%よりリネンなど程よいハリ感を表現してくれる素材でできたものがおすすめです。

また、シアーシャツワンピースは全体的にだらしなくなりすぎないよう、インナーはピタッと体にフィットしたものを選んで。ボトムスは生地が硬い素材もしくはウエストゴムではないものを選ぶときちんと感が生まれます。

肩タックワンピースの失敗コーデ

onepiece2

もうひとつのトレンドアイテムが肩タックワンピース。肩タックワンピースは肩にタックが入ることで、ドレープが生まれます。そのドレープが横から見たときに二の腕まわりに立体感のある影を生み出し、二の腕が細く見える効果をもたらします。前身頃も平面的なシルエットになるのでバストラインも過度に目立ちすぎません。

そうした上半身のスッキリ見えが叶う肩タックワンピースですが、一枚で着ると一反もめん化しやすいのが注意ポイント! 全体的に直線的なシルエットになり単調な印象を与えるので、重ね着やヘアアレンジといったトータルバランスへの意識が必要です。

楽ちんワンピースは楽に着られるけれど、一枚でおしゃれに見えるかどうかまでは別問題。野暮ったく見えないよう着こなしに工夫をこらしましょう。

ちょっと面倒だけど、妥協なしで着こなそう!

昨今のトレンドは、楽でキレイに見える、簡単に着られてスタイルアップするなど、おいしいとこどりなアイテムが目白押し。だからと言って、そのうたい文句を鵜呑みにしてしまうのも実は失敗のもと。

お洋服がシンプルであるほど、シルエットのトータルバランスに視線が集中しますのでご自身のスタイルに合っているアイテムであるかチェックは忘れずに! ちょっと面倒ですが、ヘアアレンジや小物バランスなどは妥協せずに取り組んでみてくださいね。