好きなこと、話そ!

花田 浩菜

【はぴマネレッスン】vol.1恋愛上手はお金も貯まる?

2015.6.1
はじめまして。ファイナンシャルプランナーの花田浩菜です。 聞きたいけれども聞けない…でも知りたい! そんな気になるお金の話。この連載【人生ときめく♡はぴマネレッスン】では、お金の役立ち情報をコラム形式で、人生がときめくようなハッピーエッセンスを詰めて、anan総研読者の皆様と同じ視点から共有していきます。
new_iStock_000031287142_Medium

【人生ときめく♡はぴマネレッスン】vol.1

夏に移り変わるこの季節。いろいろとイベントも多い夏は恋もしたい♡そんな気分の方もいるのでは?

そんなワクワクするような恋愛って、楽しいですよね! でも恋愛と結婚はまた違ってきて、それはそれで全くの別物。恋愛の時では良かったものも、結婚となるとまた違ってきたり・・・。

一生ともに過ごしていく相手なので、自分の中身も知らないままに、相手のことも表面のまま大好き!と付き合って、そのまま結婚してしまったら後の祭り・・・なんて事にもなってしまうかも。

うーん、結婚って、ムズカシー・・!!

世間で結婚したいと言われている男性のタイプでは「外見イケメン」よりも、「中身イケメン」の方が人気が高いそうで。というのも、中身を知って結婚したい!の表れではないでしょうか?

恋愛って深い〜と思いつつ、実はこの結婚の関係性と、お金と自分との関係性ってそっくり! という事。皆さんはご存知でしょうか?

new_iStock_000035721100_Medium

まず、お金についての悩みは?と聞いてよく出るのが、

『お金のこと知りたいけど、何がわからないのかもわかりません…』
『貯めたいけど貯め方がわからない…』

というお悩み。なるほどなるほど。

それって、結婚するお話に戻って考えると、
◼自分のことを知ること
◼相手のことを知ること
どちらも大切、という事ですが、付き合うだけで終わらない、結婚してミスした!を無くすために、早めの対策と知識が必要です。お金に対してもまず、自分の事を説明できる人になるのが第一歩、なのです。

その後で相手(お金)を良く知ることで、“ミスマッチ”は防げます。

new_iStock_000031645354_Medium

好きすぎてもよくないし、追われすぎても幸せになれない…(がーん)。

そんな恋愛と同じ法則が、実は自分自身のお財布事情に関わってくるって、何だか意外と思う方もいるのではないでしょうか?

なので、その第一歩を踏み出す為に、
「自分が何を大切に生活を過ごしていきたい?」
「今、月にいくらずつ何にお金を使っている?」
そんな、自分の『今』の状態をまず知ることが大切です。

自分自身とお金がうまく付き合っていけるように、次回は「自分とお金の知り方」をお伝えしていきます♪

以上、【人生ときめく♡はぴマネレッスン】vol.1でした。