好きなこと、話そ!

角 侑子

察して…!「結婚しない宣言」に隠された女たちの本音 ♯74

2018.4.14
アラサー世代の女性にとっての最も多いと思える関心ごと、結婚。順調に好きな人との交際を続けた末のゴールインに憧れるけど、誰もがそんなトントン拍子にうまくいくワケじゃないのが現実です。センシティブな問題に触れられたくないからこそ、つい口をついて出てしまう「結婚なんてしない」 という発言。その裏側に抱える女性たちの繊細な本音とは?

周囲の圧力に対抗すべく、「結婚しない」宣言

結婚しない1

【リアルな夫婦生活】vol. 74

みなさんも、27歳あたりから「そろそろ結婚を考えてるの?」と周りから言われるようになった経験はありませんか? これが、29歳、30歳になって31歳頃になると当たりも強くなって「なんで結婚しないの?」「子ども欲しくないの?」というストレートな質問が火の粉のように降りかかります。

人生において数回程度言われるなら、軽くかわせるものですが、この質問が毎度のごとく繰り返されると独身女性の心は、ちょっと……いえ、かなり疲れてしまうのですよね。だからといって「結婚したいんですけどねー」と言うと “結婚を焦っているのにできない女” みたいに可哀想がられる。

本当に結婚したくないとは思わないけれど、自分自身が今、結婚することを必要としていないのに、なぜ周りからそんなことを言われ、同情されなくてはならないのか…!

そんな不満や怒りにも似た気持ちも交えて出した苦肉の策が「私、結婚したいと思ってないんです」と言うフレーズなのではないでしょうか。結婚しない主義ということにしてしまえば、それ以上は誰にも何も言われませんから。

「結婚しない宣言」は結婚にチャンスを逃す?

結婚しない2

かといって、「私は、絶対に結婚はしない!」と決めている人は、ほんのごく一部にしか過ぎません。先にもお伝えしたように、結婚しないことへの周りの圧力から回避するための言いわけとして使っている人も多いので、心の中では結婚したいと思える素敵な人に出会えたら……と期待しているのではないでしょうか。

確かに、周りからの圧力やプレッシャーは避けたいけれど、結婚の意思がないような発言をしたらしたで、出会いのチャンスまでなくなってしまうのでは……? と懸念してしまうところ。確かに結婚しないと宣言することで、すぐに結婚したい考える男性との出会いを狭めてしまう可能性はあります。

しかし、逆に言えば「今は結婚の意思がない」と宣言することでアナタと同じ立場、同じ考えを持つ男性との出会いを引き寄せるようになっていくので、結婚しない宣言をしたからと言って、婚期を逃すことはありません。むしろ、自分の今の素直な価値観に沿った相手との出会いにつながるのではないのかなと個人的には思います。

「結婚は、今じゃない」と伝えるのもアリ

結婚しない3

それでもやっぱり「結婚しない!」と断定的に宣言してしまうことで、自分は結婚の縁の全てを断ち切ってしまう気がする……と心配な方は、「いつかはしたいけれど、今はしたいと思ってない」と、より具体的な気持ちを周りに伝えてみても良いと思います。

もしかすると「のんびり構えていて大丈夫なの?」や「そろそろ身を固めるべきじゃない?」と不安を煽るような声をかけてくるかもしれませんが、それはアナタを心配するあまり出てきた言葉で、根本はアナタの幸せを願ってのことと、うまく捉えて、周りと自分の間にある感情の差に折り合いをつけていきましょう。



#恋愛 記事をもっと読む。
#男の本音 について、さらに覗いてみる♡

#占い 記事をもっと読む。
#セックス 記事をもっと読む。

絶対やめるべき! 結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ