西田 彩花

悩んでる…? セックスレスを悲観しないプラトニックな愛のあり方

2018.1.19
セックスの相性って、カップルや夫婦にとって重要。お互いに忙しい日々を送っていると、セックスレスになってしまうこともあります。だけど、なんだかデリケートな問題だし、面と向かって話せない……。私自身、そうでした。だけど、プラトニックな愛があれば、精神的に満たされるのだと気づいたのです。セックスレスに悩む方々への、心のサプリメントです。

すれ違う日々……私は求められてないの? 女としての自信を失うとき

セックスをどのように始めるかは、それぞれのカップルによって違うでしょう。ただ、多くの場合、男性から切り出すのではないかと思います。ときには自分から誘うことがあっても、愛している男性から求められると、嬉しいものです。

だけど、お互いに忙しい日が続くと、”セックスできる日” がすれ違っていきます。私は今日は ”できる” けど、相手は今日は ”できない”。その逆もあるでしょう。そうした日々が重なっていくと、自分から誘ったのに断られる、ということが増えていくように感じてしまいます。求められないし、自分の誘いも断られる……。これまでは、ごくごく自然にセックスしていたように思うのに、どうして今はぎくしゃくしてしまうのだろう、と悩んでしまいがちです。

そんななか、求められないという思いが強く残って、女としての自信を失ってしまいがちなのです。

お互いが同じ気持ちだと思うこと。相手のつらさも考えてみること

「忙しい」「疲れている」といった理由でセックスを断ったり断られたり。最初は「忙しいし疲れてるから仕方ないよね」と自分に言い聞かせることができるのですが、だんだんつらいという思いが溜まっていってしまいます。負の感情が溜まっていくと、つい相手のせいにしてしまいがち。こうなると、感情が爆発してしまったり意地になってしまったり、ということはよくあることです。

だけど、デリケートな問題だからこそ、切り出しにくい話題でもあります。自分だけでなく、相手にも感情があるということを忘れてしまうと、なんとなくうやむやになって、セックスレスが続いてしまうのです。

そこでまず考えてほしいのは、相手のつらさです。もちろんあなたも傷ついて、つらい思いをしているでしょう。しかし、相手もきっと同じ。繊細な男性って意外と多いもの。疲れているからといって、無下にしたことはありませんか? 何度も断りませんでしたか? あなたが傷ついているのと同様に、カレも傷ついているのです。

「どうして私ばっかり」と考える前に、相手も同じ気持ちなのではないかと思いやってみましょう。素直に話し合いができるきっかけにもなります。

セックスが全てではない。カレの愛を、さまざまな形で感じる

確かにセックスって、愛を確かめるのに重要な行為ですよね。だけど、セックスだけが全てではありません。これはわかりきったことなのですが……。口で言うのは簡単だけど、理性と感情で理解するのがなかなか難しいのも事実です。

セックスレスで悩んだとき、話題に出すのも気まずいとき、ほかの形でカレの愛を受け取ってみませんか?きっとあなたは、今でもカレからたくさんの愛を注いでもらっているはずなのです。負の感情が溜まってしまっているとき、それに気づかないことがよくあります。

言葉や行動などで、”わざわざ愛を確かめる” のではなく、普段のやり取りの中から愛を感じ取りましょう。手作りの料理を笑顔で食べてくれる姿、会社であったことを報告してくれる姿、そっけないように見えるLINEにある密かな気遣い。”わざわざ愛を確かめ” ようとすると、過剰に期待してしまうこともあります。「こうしてほしい」といった期待って、自分の価値観の押しつけでもあるのです。そうではなく、カレなりの愛の形を全身で感じるようにしてみましょう。きっと、愛おしい気持ちでいっぱいになるはずです。

女としての自信ではなくって、カレとの愛を大切に育みたい

セックスレスになると、女としての自信を失いがち。だけど、カレとの関係において重要なのは、女としての自信よりも、カレとの愛ではありませんか? その形は、セックスであったりそうでなかったりするのです。

まずは、「どうして私ばっかり」といった負の感情から抜け出すこと。カレも同じ気持ちなのだと思いやること。そのうえで、カレなりの愛を感じてみてください。精神的に満たされるのがわかるはずです。

プラトニックラブというあり方も、幸せだし自然なこと。セックスレスにとらわれすぎず、あなたとカレだけの愛を大切に育んでいきましょう。そうしているうちに、自然にセックスする関係に戻れるかもしれないし、簡単にはそうならないかもしれません。だけど、それもそれで、愛のあり方。ほかと比べるのではなく、あなたたちだけの愛の形を築いていきましょう。


#恋愛 記事をもっと読む!
#セックスレス について、もっと深く知る。

#男の本音 記事、
#占い 記事も読んでみる。

【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ - PR

(C)Wavebreakmedi/Gettyimages
(C)Ridofranz/Gettyimages
(C)monkeybusinessimages/Gettyimages
(C)ArthurHidden/Gettyimages