好きなこと、話そ!

花田 浩菜

年末年始、退屈にならない…図書館ネットサービスを使った読書のススメ

2017.12.12
年末年始、時間がある時にこそ本を読んだり勉強したり、自分の時間でゆっくりしたい、なんて方にぴったり! 今、とても便利になり進化し続けている全国の図書館関連サービスをご存じでしょうか。欲しい本をネット上から探して、取り寄せて、管理までできてしまうさまざまな嬉しい関連サービスが登場しています。今回は無料で楽しめる「図書館のネットサービス」に注目してみました。

探す、取り寄せる、管理するもネットでOK! 充実の図書館関連サービス

【はぴマネレッスン】vol. 53

公共施設の図書館というと、「学生の時によく使ったな、懐かしい!」なんて最近はあまり利用していない方ももしかしたらいるかもしれません。最近ではネットの普及で最寄りの図書館のサイトにアクセスすると、本を予約できたり、貸し出し中か調べたりすることもできるようになりました。それ以外にもますます便利なネットサービスが登場しています。最近図書館離れをしている方こそ改めて注目したいサービスばかり♪

例えば、「カーリル」という民間のサービスでは、全国の公立図書館、大学、企業等の図書館約6900館から本を検索でき、探したい本をキーワード検索すると「どこの図書館にあるか、今貸し出し可能か」が検索可能、かつ予約もそのまま図書館サイトにつなげてくれるため、手間もかからないことが可能となっています。

ほかにも本を検索する時に地名をあらかじめ選択しておくことで、現在地から近い図書館を自動的に選択してくれるのでとても便利なサービスです。最寄りの図書館やお気に入りの場所、大学など最大10件まで図書館を登録しておくことができ、登録図書館から本を探すことや、「人気の本」が集められたページからその本が近くの図書館で利用可能か調べることも可能です。

また、これらの本は公立図書館からの貸し出しなのでもちろん無料で利用可能なところが嬉しいところですよね!

雑誌から旅行本まで「本」とひと口に言っても用途は幅広く活用!

そして、文庫本は読まないなんていうあなたにも、資料以外に雑誌や旅行本、タレント写真集といった娯楽用の本まで幅広く利用できるんです。年末の旅行用のガイドマップを借りたい、趣味を休みの間に極めたい! なんて利用の仕方もでき、休みを有効に過ごすのにもうってつけです。

また、このような民間の図書館関連サービスではその時の気分でオススメの本を検索してくれるページもあり、読書ライフをさらに楽しくさせてくれるのも特徴です。

見つけた本は「取り寄せ」も!

また、便利なサービスの活用法として欲しい本が近くにない時に、同じ都道府県内の自治体間で本を「お取り寄せ」できる「相互貸借制度」が利用できる場合もあるので注目です。

読みたい本を申し込んでおけば、最寄りの図書館にお取り寄せしてくれる制度で、最寄りやお住まいの都道府県の「図書館のサイト」から取り寄せ可能か調べることもできる場合も多いんです。早めの今から年末にゆっくり読みたい本を探したり取り寄せておく、なんて年末への楽しみがぐっと高まりそうな活用法も素敵ですよね♪

公共サービス、民間サービスの広まりによって「本ライフ」がより楽しくなりそうな便利な時代になりました。時間がある時にこそ、「無料」で自分のスキルアップにも役立つ嬉しいサービしたちをぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

以上、はぴマネレッスンvol. 53でした。

Information

図書館検索サイト「カーリル」
https://calil.jp

東京都の公立図書館ネットワーク
http://www.library.metro.tokyo.jp/Portals/0/15/pdf/tokyotosyokannet.pdf

【あわせて読みたい超絶人気記事♪】
部屋に帰ったらゾクッ…年の差不倫カップルが迎えた「悲惨な結末」3選
男の幻滅体験談!「もう2度とHしたくない」と思った女の特徴3つ
意外と気付いていない…!? 朝に起こる「幸運の前兆」3つ

忙しく働く女性の新習慣! プラズマ乳酸菌入り「iMUSE(イミューズ)」

(C)KatarzynaBialasiewicz/Gettyimages
(C)Eva-Katalin/Gettyimages
(C)vladans/Gettyimages