家電の購入や廃棄の負担をなくす…これからの時代の賃貸住宅とは【PR】

写真・大内カオリ グラフイラスト・王 悠夏 文・三谷真美 PR・パナソニック — 2024.1.29〔PR〕
引越しの際、家電の購入や運搬、廃棄などに悩む人が多くいます。そこで、家電に関するアンケート結果を見ながら、anan総研メンバー3名が家電の現状や理想について座談会を開催。さらに最近話題の、先進家電をサブスクできる家電付き賃貸サービス『noiful』についても語ります。 (※本記事はパナソニックから出演者に依頼をし、取材したコメントを編集し掲載しています)

今使っている家電に満足している?

231222_AN_1235

座談会に参加してくれた、左から比嘉桃子さん(anan総研NO.362)、大原絵理香さん(anan総研NO.274)、片桐優妃さん(anan総研NO.115)。


賃貸マンションで夫と2人暮らしの比嘉桃子さん、賃貸マンションで1人暮らしの大原絵理香さん、分譲戸建てで夫と子どもと暮らす片桐優妃さんのanan総研3名が、現在使用している家電について座談会を行いました。

ーー現在の家電事情を教えてください。

片桐 今使っている8割くらいの家電は、3年前に夫と同棲する時に買ったもの。古くはないけど最新でもないので、いずれ先進家電に買い換えたいです。

比嘉 ロボット掃除機や食洗機など、家事を楽にしてくれる家電を取り入れたいけど、どれがいいのか分からなくて。1年以内に引越し予定だから、そのタイミングまで待った方がいいのか悩んでいます。

大原 6年前に引越した時に、インテリアコーディネーターさんと家電量販店にお願いして、すべての家具と家電を新しく揃えました。統一感があって気に入っているのですが、魅力的な機能がついている先進家電も気になります。


「引越し時の家電選び」についてのアンケート調査

20240116-02
20240116-02のコピー


アンケート実施日:2023年8月17~23日実施
対象者:一都三県18~69歳男女(世帯年収400万以上)かつ賃貸住居者 2,186サンプルから一部抜粋
※国勢調査に合わせたWB集計


パナソニックが行ったアンケート調査の中から18〜29歳の女性の結果をピックアップしてみると、家電選びに失敗したリアルな理由や、不要になった家電の処分を負担に感じている人が多いことがわかりました。

片桐 サイズの合わない家電を買ってしまったってこと…わかる(笑)! 特に洗濯機は、見た目のイメージや間取り図上では置けそうでも、洗濯パンや蛇口の位置をチェックしなきゃいけないのも面倒。

比嘉 そうそう。引越しをするたびに、家電の配置やサイズがフィットしなくて試行錯誤する。引越しってそれ以外のこともたくさんやらなきゃいけないから、もう家電のことまで気が回らないよね。

大原 家電の処分もそうだよね。捨て方を調べたり、粗大ゴミの引き取りを予約しなきゃいけないから手間がかかるよね。

比嘉 家電の購入や選定が負担に感じるのもすごくわかる。せっかく買うなら、コスパが良くていいものを選びたいけど、家電量販店に聞いてもよく分からなくて、金額とのバランスを比較検討するのがストレスになる…。


いつかはほしいドラム式洗濯機。でも…

20240116-01のコピー
20240116-01

アンケート調査によると、18~29歳の女性はドラム式洗濯機の購入を検討する人が多い一方で、実際に使用している人は少ないことがわかりました。

比嘉 一人暮らしの時に購入したタテ型洗濯機を使用しているから、小さくて不便なの。本当はドラム式に変えたいけど、やっぱり値段が高いから踏ん切りがつかないんだよね。

片桐 ドラム式は気になるけど、使用したことがないから良さがわからず、価格が手頃なタテ型を使用中。

大原 使ったことないと、何がいいのかわからないよね。ドラム式を使ったらもう手放せなくなると思うよ。今はドラム式の洗濯機付き物件なんだけど、引越しで洗濯機を購入することになったら、絶対にドラム式にする。

引越し先の物件や家族構成が変わることで、家電に求めることが変化する、でもなかなか先進家電は手がでない。そんな人におすすめなのが、家電付き賃貸サービス『noiful(ノイフル)』です。


最新のパナソニック家電が使える賃貸サービス『noiful』とは?

0183_C05

『noiful(ノイフル)』は、対象の賃貸物件でパナソニックの先進家電を月額制で利用できるサービスで、『noiful ROOM』と『noiful LIFE』があります。どちらも、大型家電のほか、先進の調理家電、美容家電、時短家電をサブスクのように利用でき、入居したその日から快適な生活を送ることができます。

引越しの際の家電購入費用がゼロ。自分で寸法計測して入るか検討する必要や、家電の持ち運びの手間がないので、引越しが簡単です。また、家電の不具合時にはメーカーの無償サポートがあるので安心です。(※1)

現在一人暮らしの人でも、今後のライフステージの変化を気にせずに、上質な暮らしができると人気。また、高額で購入に踏み切れないドラム式洗濯機や、使ってみてから購入を検討したいロボット掃除機などをお試し感覚で利用できます。

※1 住戸外に持ち出して利用した場合や、商用目的で利用された場合、正しく取り扱われなかったための故障・紛失が認められた場合は保証の対象外になります。


先端家電をサブスクのように利用できる『noiful ROOM』

スクリーンショット 2024-01-17 10.07.12

『noiful ROOM』は、「30点の家電の中から2点好きなものをチョイスできるプラン(上記図が家電の一例)」と「既に決められた家電セットのプラン」があり、いずれも家賃と一緒にサブスク代金を支払うことができます。対応物件によって選べるプランが異なりますが、気になる家電を選ぶことで、理想の住環境に近づくこと間違いなし。


0053_C05

大原 私は大きいサイズの冷蔵庫を持っているから、気に入った物件を見つけても冷蔵庫のスペースが足りなくて引越しを断念したことがあるの。でも『noiful ROOM』なら、気に入った物件に合った家電を選ぶことができるからいいね。

比嘉 家電を選ぶ時間がなくて引越しに間に合わず、新居でしばらく家電なし生活を送った経験があるから、入居時に家電が設置されているのが嬉しい。引越し費用を抑えられるし、サステナブルな取り組みのひとつとしてもいいかもね。


もし私たちが『noiful』を利用するなら…

231222_AN_1315

大原 実は私は、今使っているテレビやレコーダー、冷蔵庫、洗濯機、ロボット掃除機など、家電が全部パナソニック製なの。パナソニックはデザインも機能も気に入っているから、『noiful』だといろいろなパナソニック製品を使用できるなんて最高。まだ持っていない、ハイスペックな炊飯器を試してみたいな!

比嘉 一人暮らし時代に使用していたものや、夫と暮らし始めてから買ったものが混ざっているせいで、色やデザインの統一感がないのが悩み。家電は価格が高いからまとめて買うのが難しいけど、『noiful ROOM』なら同じテイストに揃えることができそう!

片桐 開始時期は未定だけど、『noiful ROOM』ではレンタルで試していた家電をそのまま買取できるサービスも検討しているんだって。ドラム式の洗濯機は価格が高いからこそ、実際に使って納得してから購入したいよね。


生活動線から家電のおさまり方までこだわった『noiful LIFE』もある!

303

『noiful LIFE』は、日々の生活動線を踏まえて空間を設計し、空間と調和したハイグレードな先進家電+内装リノベーションで、デザイン性だけでない機能や使い勝手にこだわったリノベーション賃貸です。

リノベーションから家電のセレクト、住宅設備まで、パナソニックが丸ごとプロデュース。洗濯機や冷蔵庫などの大型家電から、電子レンジやドライヤーなど生活に必要な家電があらかじめ物件に備えられているから、家電の購入・搬入・設置といった引越しの初期費用を抑えることができます。

片桐 ホテルライクな内装で素敵だね。奥行きもジャストフィットだから、生活感がなくてかっこいい。

大原 すべてが計算し尽くされているから、住み心地が良さそう。おしゃれなデザインと先進家電に囲まれた家で暮らせるなんて憧れちゃう!


自由な暮らしができる新しいカタチの賃貸をお探しなら。

片桐 私は、結婚前に一人暮らしをする時、一人用の家電を揃えるのはもったいないと思って家電付きの賃貸を借りたんだけど、簡易的な家電だったから住み心地がイマイチだったんだ。先進家電が備えられている『noiful』なら、充実した一人暮らしができるから、ライフステージの変化で家電を揃えたくない人におすすめしたい。

比嘉 家電を実際に試すことができるから、いつも家電選びに悩んでしまう私にぴったり。美容家電もいろいろ試せるから結婚前に住んでみたかったな〜。

大原 『noiful』は、引越し費用を抑えたい人や、短期間で引越し予定のある人に最適! 家電の搬入が不要だから、身軽に引越しできるのも嬉しいよね。

パナソニックの先進家電が備えつけられた賃貸サービス『noiful』は、自由な暮らしができる新しいカタチの賃貸です。自分に合った家電で充実した生活を送りたい人は、ぜひチェックしてみてください。


『noiful』詳しくはコチラをチェック!