気づけば夢中でした! 男性が「思わず追いかけたくなる女性」の特徴

文・山田周平 — 2023.2.24
一方的に男性を追いかけるような恋愛ばかりをしていると、疲れてしまうこともあるでしょう。そこで今回は「思わず追いかけたくなる女性」の特徴について、男性の経験談をご紹介します。

「話」に興味を持ってくれる

「単純ですけど、楽しく会話ができる女性にはすごく好感が持てます。だから、そういう人と出会ったらつい話しかけたくなっちゃいます」(20代・男性・音楽関係)

自分の話に興味を持ってくれる女性は、自分のことをわかってくれる良き理解者のように感じるもの。一緒にいて安心感もあるので、特別な存在として意識しやすくもなるはずです。自分のことを知ってもらうことも大事ですが、まずは男性の話をきちんと聞くようにすると「この人ともっと話したい」と思ってもらえるようになるでしょう。

ちゃんと「自分」を持っている

「自分を持っている女性はかっこいいと思います。いつの間にか好きになってしまうことも多いですね」(30代・男性・調理師)

周りに流されてばかりいるような印象を与えてしまうと、どういう人なのかが見えづらいもの。逆に、ちゃんと芯があって自分を持っている女性は魅力を感じるのでしょう。自分の意思や考えを伝えるようにすると、あなたに興味を持ってくれるようになるかもしれませんよ。

「恋愛」に必死すぎない

「いつも恋愛の話しかしないような女性はちょっと苦手です。自然と恋愛感情を抱けるような女性に惹かれます」(30代・男性・建築関係)

恋愛することに必死だったり執着しすぎる女性に対して、恋愛に依存しているような印象を抱くこともあるでしょう。趣味や仕事など、さまざまなことに一生懸命取り組んでいる女性に惹かれるという男性も多いようです。

なんとなく「好意」を感じる

「僕に好意を持ってくれている感じがする女性のことは、やっぱり気になっちゃいます。いつの間にか僕のほうが夢中になっていることもありますね」(30代・男性・IT)

好意をさりげなく伝えられると、男性の心を上手に揺さぶることができます。自分から話しかけてきたり、一緒にいるときに楽しそうにしたりする女性に対して「俺のことが好きなのかも?」と感じる男性は多いはず。仲良くしつつ適度な距離感を保つようにすれば、男性の恋愛感情も自然と大きくなっていくでしょう。

男心をつかむには、相手に“追いかけさせる”ことも必要かもしれません。今回のポイントを参考に、気になる男性にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

©Elisaveta Ivanova/LaylaBird/gettyimages