金利が都市銀行の200倍…! プロが選ぶ「お得すぎるネット銀行」4選

文・池田星太 — 2022.3.11
将来に備えてムダな出費を減らし、貯蓄にまわしたいと考えている方は多いと思います。そこで普段利用しているサービスから見直してみるのはいかがでしょうか。 例えば、銀行。一回の手数料は高くなくても回数を重ねると結構な額になりますよね。今回は手数料をおさえて少しでも預金を増やすことができる、注目のネットバンクをご紹介します。

プロが選ぶ「お得すぎるネット銀行」4選

ネット銀行 バンク 金利 手数料 お得 都市銀行 メガバンク 人気 比較

ネットバンクとはインターネット上で口座開設から振込、送金が完結する銀行のことを言います。街中にある銀行と違い、専用の店舗を持たないために人件費や店舗の運営コストが低く抑えられています。その分利用者にもメリットも大きくなっています。一番わかりやすいのが普通預金の金利でしょう。大手の都市銀行の多くの普通預金金利が0.001%に対し、ネットバンクは最高クラスで0.2%となっています。その差はなんと200倍!

振込や入出金に関しても、手数料が安い、または回数制限や条件はあるものの無料なところも多いのが特徴です。入出金も近くのコンビニATMや提携する銀行ATMの利用ができるので、急に出金が必要になっても不便はありません。また、24時間365日いつでもスマホひとつで利用明細の確認・送金・振込まで完結でき、操作も簡単。高い金利だけでなく、普段の利用においてメリットを受けられるのもネットバンクならではだと思います。

お得さと利便性を兼ね備えたネットバンクですが、今回はとくに人気のサービスをピックアップしてみました。

あおぞら銀行BANK

「とにかく好金利がいい!」という方はこちら。あおぞら銀行のネット専用口座で、普通預金(※1)の金利が最高クラスの年0.2%(税引後年0.159%)となっています(2022年3月9日時点)。例えば預金100万円なら、都市銀行が年間10円の金利しかつかない一方、あおぞら銀行BANKなら税引き前で2000円とその差は一目瞭然です。ゆうちょ銀行ATMからの入出金なら手数料無料で回数制限もありません。Visaデビット機能付きキャッシュカードは、お買い物にも利用できて最大1.0%のキャッシュバックもあります。預金から日常の買い物まで、お得かつ便利に利用できるサービスとなっています。

※1 変動金利です。

楽天銀行

楽天市場や楽天証券、楽天カードといった、いわゆる「楽天経済圏」を利用する方におすすめ。ハッピープログラムのエントリーで残高や取引状況に応じて楽天ポイントがたまり、最大で月7回までATM手数料が無料。他行振込手数料は月3回まで無料となっています。また楽天カードを楽天銀行からの引き落としに設定することで、楽天市場でのポイントアップも狙えます。さらに、楽天証券の口座と銀行口座の連携サービス「マネーブリッジ」を設定することで、金利年0.02%のところ0.1%(税引後年0.079%)までアップ(※2)。この特典が付いているのも人気の理由です。

※2 2022年4月1日から、普通預金残高300万円以下の部分は年0.1%(税引後年0.079%)、普通預金残高300万円を超える部分は年0.04%(税引後年0.031%)となります。

auじぶん銀行

KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資で設立した銀行で、三菱UFJ銀行宛なら振込手数料が無料で回数制限はなし。取引内容に応じてステージが決定し、例えばプレミアムステージ(※3)の場合、ATM出金手数料、振込手数料ともに月15回まで無料になります。さらにPontaポイントが15倍になるなど、ポイントもためやすくなっているのも魅力です。au PAYとの口座連携などauサービスを利用することで、金利は最大0.2%(税引後年0.159%)まで上げられます。提携するATMは三菱UFJ銀行のほかセブン銀行・ローソン銀行・ゆうちょ銀行・E-netと多数あり、急な現金の引き出しも心配ありません。

※3 2022年4月以降のサービスになります。

イオン銀行

イオン系列のお店を利用する人に使いやすく、提携ATMが多いのが特徴です。イオン銀行ATMなら入出金手数料がいつでも無料となっています。また、毎月の利用状況によってスコアがたまり、プラチナステージまで行くと金利が年0.01%から0.1%(税引後年0.079%)までアップ。ほかにも、他行でのATM入出金と振込手数料が月5回まで無料にもなります。イオン銀行のキャッシュ+デビットカードなら毎月20・30日のイオンでのお買い物は5%OFFになるなどイオンでの特典も受けられます。

ネットバンクを選ぶうえで大事なのが、金利やATM利用無料の条件を満たすことができるかどうか。自身で普段から使っているサービスなら、よりよい特典が受けられる可能性があります。また対応できるATMが近所にあるかどうかも選ぶうえで重要です。手数料や条件をよく確認したうえで、自分にあったネットバンクを選んでみてください。

information

あおぞら銀行 BANK支店
楽天銀行
auじぶん銀行
イオン銀行


©frender/Getty Images