アンアンからニュースを配信します!

レモンサワー30種を“マジ”飲み比べ! 愛好家の一押しはコレ

2017.7.31
レモンサワーブームの今、自他ともに認めるレサワ好きが集まって、レモンフレーバーの缶チューハイ30種を飲み比べ。

酔うほどに低下する判断力に負けじと試飲すること約2時間(!)。全銘柄を飲み終えた委員会の面々が選んだ推し缶の中から3本ご紹介します。


SCOOBIE DOドラマー MOBYさんの推し缶は…?

タカラcanチューハイ超冷チルド<レモン> 宝酒造

レモンサワー

「こんなにもこだわってつくられたレモンサワーをお店で手軽に買えるということが、まず驚き。そして、肝心の味も長期貯蔵焼酎ならではのパンチのあるアルコール感が楽しめて、酒好きとしてはかなりのヒットでした。これは海外で売っても人気を集めそう!!」

ロックバンド、SCOOBIE DOのドラマー。音楽と野球と居酒屋をこよなく愛し、現在は情報ニュースサイト「Abema TIMES」にて酒場コラム「大衆酒場大学の授業」を連載中

『HATONOMORI』プロデューサー 高木賢祐さんの推し缶は…?

こくしぼりプレミアム<ぜいたく檸檬> サントリー

レモンサワー

「レモンピール浸漬酒仕立てということでレモンの果実感が強く、だけどお酒の深みのあるコクもしっかりと感じられる本格的な味わいでした。風呂上がりにゴクゴク飲むというよりも、ちゃんとつまみも用意して、じっくりと腰を据えて楽しみたい感じの一本ですね」

東京・北参道の『spice kitchen HATONOMORI』をはじめ、系列店の企画運営やメニュー開発などを担当。漬け込みレモンを使う名物の「塩レモンサワー」は、一度飲んだら病みつき。

ビームス創造研究所主任 井上奈美さんの推し缶は…?

本搾りチューハイ レモン キリンビール

レモンサワー

「酸味が強く、バランスという意味ではやや偏りがあるので、万人受けする優等生タイプではないかも(笑)。でも、レモンとお酒だけのクリアな味が、他のどれとも似てなくて私はすごく好き。人工的な甘さがなく、合わせる食事を選ばないのもいいですね」

この夏、新宿『ビームス ジャパン』で開催する「新吉原」のイベントに向けて絶賛準備中。最近のベスト・レサワは、福岡の警固にある『酒場 みんなの黄ちゃん』で飲んだ一杯。

※『anan』2017年8月2日号より。写真・山田薫 取材、文・井上泰佑

(by anan編集部)

【人気記事】
色っぽ! 武田玲奈が美ボディキープのために心がけていること


【鳥肌ゾワゾワぁ~】男からきた彼氏ヅラした「勘違いLINE」3つ


【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored