好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

【東京初上陸!】アメリカ・ポートランドの人気レストラン『navarre』でオーガニックディナー! #2

2016.8.17
今話題のアメリカ、ポートランドでベストレストランを受賞し、青山通りに路面店として初上陸した『navarre』(ナヴァー)。木の温もり溢れる店内は、とてもオシャレで女子会やデートにぴったり! 今回は美味しいオーガニック野菜を使った人気料理やワインをご紹介。「食」を通して体の中からキレイになりましょう。

今話題のアメリカ、ポートランドでベストレストランを受賞し、青山通りに路面店として初上陸した『navarre』(ナヴァー)。木の温もり溢れる店内は、とてもオシャレで女子会やデートにぴったり! 今回は美味しいオーガニック野菜を使った人気料理やワインをご紹介。「食」を通して体の中からキレイになりましょう。

女子会にも最適! 木の温もり溢れる落ち着く店内

IMG_8782
IMG_8779
5人の総研メンバーがおいしくいただきました♪ 左から、木下 紗安佳さん (anan総研 No.53)・Shinoさん (anan総研 No.148)・MAAMIさん (anan総研 No.101)・浅井 裕美さん (anan総研 No.80)・雨宮あゆみ (anan総研 No.5)

店内に入ると、そこには無垢の木を使用したスタッフ手作りのテーブルや椅子が並び、居心地のいい空間がお出迎え。広々とした席やテーブルは女子会やデートにもぴったりで多くの人で賑わいます。もちろん誕生日やアニバーサリーのお祝い事にはサプライズの演出もしてくれるんです!

体も喜ぶたっぷりのオーガニック野菜

IMG_8789

こちらは「Farm to table」をコンセプトにしていて、契約農家から仕入れたオーガニックの新鮮な野菜を、素材を活かした調理法でいただけるので美容や食に敏感な女の子にはぴったり。旬とひとくちにいっても、その中に、始まりの「走り」、中間の「盛り」、終わりがけの「名残り」と、お野菜の旨味の違いがあり、その時々に合わせた最適な調理をするのだそうです。

名人が手がける甘いオーガニック人参

IMG_8785

キャロットミリオンハーブ (500円)
少し太めにカットされた人参を150℃のオーブンで2時間、ゆっくりと火を通している、なんとも手間ひまかかったひと品。この人参は25年以上にわたり有機栽培の野菜作りを続けている千葉の加瀬農園さんで作られています。人参名人と言われるほど、甘い人参で「お芋みたい!」とみんな絶賛です。なかなかたくさん食べるのが大変な人参もここにくればペロリ!

ただ、旬がもうすぐ終わってしまうため、次に出会えるのは10月半ばくらいからとなります。その代わりに違う旬の素材を活かした美味しいメニューが加わるのがこの『navarre』のいいところ。何度行っても違うメニューに出会えるためリピーターが多いんです。

カレー風味のやみつきピクルス

o0480036013693097664-2

オーガニック野菜のピクルス(500円)
野菜の甘みとアップルビネガー、あかしやハチミツの甘みがほどよいピクルス。クミンの香り豊かで少しカレー風味のオリエンタルな美味しさにハマる人が多い、ほかでは味わえないひと品です。もちろん、キュウリ、人参などのお野菜は契約農家さんから仕入れたもの。オーガニック野菜をワインのおつまみにできる、なんとも体が喜ぶディナータイムです。

飲む天然輸血とも言われる「ビーツ」

ビーツとレンティルのサラダ L 1360

ビーツとレンズ豆のサラダ(600円)
日本ではあまり見られないビーツを使ったサラダ。ビーツはビタミン、鉄分、ミネラル、葉酸、カリウムなどの栄養が豊富で、美肌と体にもいいと言われている美容食です。夏バテ防止にも役立つ野菜なので今の時期、積極的に摂りたいもの。こちらはポートランドの『navarre』とまったく同じレシピで作られています。

その時々の素材を活かしたお料理

IMG_8788

写真・左から、トマトとバジルのブルスケッタ(500円)、スイカとルッコラのサラダ(680円)、田舎風パテ(500円)

その時々のお野菜やフルーツを使ったお料理も魅力の1つ。夏といえばスイカということで、今回はスイカのサラダが登場していました。トマトの甘みが味わえるブルスケッタや肉厚で枝豆の食感が楽しめるパテもおすすめ。オーガニックだからと言って薄味ではなく、素材を活かした味付けがされています。ポートランドで学んだレシピや考えを活かして、シンプルだけれど手間ひまかけて作られている愛情のこもったお料理です。

もちろん野菜だけでなくお肉も!

IMG_8784

美容や健康にはタンパク質は欠かせません。ここではお野菜だけでなく、お肉やお魚も、もちろんいただけます。

ラムチョップグリル(1400円)
北海道産やニュージーランド産など、その時々の新鮮な美味しいラムを使用したグリルです。臭みがまったくなく、もう一度食べたいと思わせる絶品メニューです。

IMG_8353

匠の大山鶏のコンフィ(1400円)
鳥取県産の大山鶏は良質な餌を食べて、飼育も狭い場所ではなく雄大な土地で動き回って育ってられているものです。そのため、ジューシーでとても柔らかく、うま味がつまっています。

お肉、お魚もしっかりと素材にこだわり、自慢の大型オーブンで丁寧に火を通しているため、お客様の満足度も高くなります。

35種類以上のオーガニック&自然派ワイン

IMG_8796

35種類以上の自然派・オーガニックワインやシャンパン(グラス700円~)などのラインナップが揃い、ソムリエが丁寧に選んでくれます(『navarre』では定期的にワークショップを開催予定。ソムリエによるワインセミナーなどもあるのでサイトをチェックしてみて下さいね)。

写真・右のボトルは、みんなで「ひわいなラベル!」と盛り上がりましたが……。なんとこちら、酸化防止剤も入っていないとても、とても、すっきりした味わいの飲みやすい白ワインなんです。また、真ん中は前回ご紹介したポートランド『navarre』のオーナーであるジョン氏の友人のワイナリーで作られているポートランドワイン。こちらもここでしか飲めない人気ワインなので要チェックです。なかなか出会えない珍しいワインに出会えるということでワイン通も多く訪れるそう。

IMG_8787

カエルが描かれたオーガニックビールは、味だけでなく「可愛い!」と女の子のテンションを盛り上げてくれます。

IMG_7322

オーガニックに精通したオーナーが選んだオーガニックソーダやジュース(600円~)もあるので、飲めない方やお子様も楽しめます。美容にいいザクロソーダなども人気でした。

IMG_8783

食後のデザートはトップが白いキャロットピーカンケーキ(700円)と、ブラウンのアーモンドチョコレートケーキ(700円)

キャロットピーカンケーキは、先に紹介した加瀬農園の人参を使い、ナッツがぎっしり! 人参とクリームの甘みで食べ応え十分の美味しいケーキです。チョコレートケーキも濃厚♪ デザートも本場アメリカの味を楽しめるようになっているそう。

IMG_8361

ラテアートがかわいいカフェラテ(600円)はブラジル産のオーガニックのお豆を使用しています。

心も体もHappyに

IMG_8780

色とりどりのオーガニック野菜や、素材にこだわったお肉・お魚にはエネルギーが満ち溢れていて、食卓を囲みながらみんなが笑顔になります。前回ご紹介した通り、「食」の大切さを伝えたいという思いがつまったこちらでは心も体も豊かになる要素がたくさんです。そしてもちろん美容にも効果抜群です!

ぜひ『navarre Tokyo』でポートランドの雰囲気を味わいながら美味しい「食」にふれてみてはいかがでしょうか。

Information

『navarre』(ナヴァー )
住所:東京都渋谷区渋谷2-9-8 SBH青山通りビル 1F
TEL:03-6450-6341

【HP】
http://navarre.jp/

【FB】
https://www.facebook.com/navarre.japan/

【オーガニックワークショップ】
「オーガニックフードを育てる方法」のワークショップ開催予定
8/20(土) 14:00~16:30
お一人様 3500円 (ワークショップで作ったプランターは持ち帰り可能)
お申し込み・問い合わせ TEL:03-6421-6091
《詳細Web site》
http://organiccrew.co.jp/オーガニックワークショップ-開催!/

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:44 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。 世界を40カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"