“結婚式”からイメージするものは?【心理テスト】答えでわかる「あなたの恋愛観」

“結婚式”からイメージするものは?【心理テスト】答えでわかる「あなたの恋愛観」

文・脇田尚揮 — 2023.6.5
6月と言えば「ジューンブライド」。幸せそうな花嫁を見れば、周囲も幸せな気持ちになりますね。そこで今回は、“結婚式”からイメージするものにより「あなたの恋愛観」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは“結婚式”と聞いて何をイメージしますか?

A:教会
B:ブーケトス
C:結婚指輪
D:ウエディングドレス

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの恋愛観」

深層心理において“結婚式”は、あなたが理想とする相手やカップル像を暗示しています。そして、結婚式からイメージするものは、恋愛に求める傾向を反映。そこから、「あなたの恋愛観」がわかるのです。

A:「教会」を選んだあなた…結婚を前提とした誠実な恋

あなたは遊びの恋や二股などができない、恋愛に対してとても真面目なタイプ。そのため、恋愛の延長上には結婚があると考えているかもしれません。そんなあなたは、自分に訪れた恋を大切にしていけるでしょう。

基本的に嘘がつけない一途な性格なので、他に好きな人ができたり、心変わりしてしまうとすぐに相手にバレてしまうはず。誠実な恋を楽しむことが、あなたにとっては一番でしょう。

B:「ブーケトス」を選んだあなた…適度な距離を保ち認め合う恋

あなたは恋愛面において、かなり複雑な感性の持ち主でしょう。自立した大人の部分と寂しがり屋の部分が共存しているため、相手に理解されるのに時間がかかるかもしれません。基本的に、いつも一緒にいたいタイプではないので、たとえ恋人でも自分の領域に踏み込まれると引いてしまうかも。

しかし、そんなあなたの細やかな感性は、相手への気配りとしても表れるでしょう。適度に距離を保ちながらお互いを認め合える関係であれば長続きするはずです。

C:「結婚指輪」を選んだあなた…自分に合った確かな恋

知的で優しいあなたは、周囲から上品なイメージを持たれることが多いでしょう。周囲からの評価は高いのですが、恋愛に関してはかなり奥手。頭の中であれこれとシミュレーションするうちにチャンスを逃してしまったり、妄想が行きすぎて、相手を目の前にすると緊張して何も言えなくなるかもしれません。

自分から告白して傷つくのを恐れてしまうようですが、相手を観察して確実に大丈夫と思えるなら、真っすぐに飛び込んでいけるでしょう。

D:「ウエディングドレス」を選んだあなた…心の絆とフィーリングを大切にする恋

あなたは自分の直感を信じており、フィーリングを大切にする性格のようです。そのため、独自の恋愛観をもち、相手にも譲れないポイントがあるでしょう。基本的には相手に優しく尽くすロマンチストではありますが、ときとして常識を逸脱し、理解されにくいところがあるかも。

何よりも心のつながりを重視するため、好きな人と一緒にいなくても、愛を感じられれば満足感が得られるでしょう。一目惚れが多いのもこのタイプです。

おわりに

恋愛観や結婚観、理想の関係性は人それぞれ異なります。お互いの価値観がマッチする相手となら、自分を偽ることなく、長く一緒にいられるかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Maxim Cherednichenko/shutterstock