食べたい抹茶スイーツはどれ?【心理テスト】答えでわかる「心を癒やす方法」

食べたい抹茶スイーツはどれ?【心理テスト】答えでわかる「心を癒やす方法」

文・脇田尚揮 — 2023.5.15
5月は新茶の季節。コンビニや飲食店で抹茶味のスイーツなども多く販売されていますよね。今回は、食べたい抹茶スイーツから「心を癒やす方法」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたが食べたい抹茶スイーツは、次のうちどれですか?

食べたい抹茶スイーツはどれ?【心理テスト】答えでわかる「心を癒やす方法」

A:ロールケーキ
B:ドーナツ
C:タルト
D:パフェ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの心を癒す方法」

深層心理において“抹茶”は、あなたがホッとしたいときや心を癒したいシチュエーションを意味します。そして、スイーツは手軽に自分で取り入れられるアクションを暗示。そのため、あなたが食べたいと思う抹茶スイーツから「あなたの心を癒す方法」がわかるのです。

A:「ロールケーキ」を選んだあなた…興味のあるイベントに参加する

あなたは純粋無垢な心を持つタイプのよう。また、多くのことに興味を持ち、才知に富んだ“天才肌”とも言えます。そんなあなたの一面が、周囲には魅力的に映るようです。一方で人の好き嫌いが激しい側面もあり、自分から集団に入ろうとすることは少ないかもしれません。

そんなあなたの心を癒す方法は、興味のあるイベントに参加すること。好きなことに没頭する時間を持てば、元気を取り戻せるはず。

B:「ドーナツ」を選んだあなた…ボーっとする時間をつくる

バイタリティあふれるあなたは、ストレスをためることは少ないかもしれません。しかし、細かい作業や単調なことが続くと気疲れする場合も。そんなときに、失敗したり批判されたりするとストレスが爆発してしまうようです。

そんなあなたにとっての癒しは、ボーっとする時間をつくること。例えば好きな動画を流し見したり、頭を使わないパズルゲームなどに取り組んだりするうちに、心が癒されていくはず。

C:「タルト」を選んだあなた…自分にご褒美を用意する

あなたはあれこれと気軽に引き受けてしまった結果、いろんなことに振り回されて身動きが取れなくなる傾向が。そして、ストレスがたまると理屈っぽくなったり、途中で物事を投げ出したりしやすくなるようです。

心を癒したいときには、自分のためにご褒美を用意して。気になる映画を観に行ったり、ショッピングをしたりするとよいでしょう。そうすれば、元気が湧いてきてハツラツとしたあなたに戻れるはず。

D:「パフェ」を選んだあなた…五感を満たして心を解放する

あなたはストレスがたまると、自分を責めたり愚痴が止まらなくなったりする傾向が。特に、自分のやり方が通用しないときに強いストレスを感じるようです。

心を癒すには、おいしい料理を楽しんだり、普段は行かないような場所に出かけたりするのがおすすめ。五感を満たすことで最高のコンディションをキープできるでしょう。

おわりに

何に癒しを求めるかは、人によって様々。ある人にとっては面倒なことが、ある人にとっては癒しになる場合も少なくありません。心を癒したいときは、自分が何に癒されるかを徹底的に追及することが大切と言えます。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©demi/PIXTA(ピクスタ)