何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに立ちふさがる敵」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに立ちふさがる敵」

文・脇田尚揮 — 2023.5.20
様々なシーンで味方や仲間が現れる一方で、敵が立ちふさがることもあるかもしれません。そんなとき、あなたはどのように対応するでしょうか。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたに立ちふさがる敵」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは下のイラストが何に見えますか? 一番近いものを次からひとつ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに立ちふさがる敵」

A:唇
B:葉っぱ
C:ヒゲ
D:蝶

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたに立ちふさがる敵」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなた自身が突かれると苦しいポイントを反映しています。そして何に見えたかは、あなたが注意を払っている相手を意味します。そのため選んだ選択肢によって、「あなたに立ちふさがる敵」がわかるのです。

A:「唇」を選んだあなた…おっちょこちょいと見せかけて実はあざといタイプ

あなたの敵は、周囲の人たちから可愛がられるマスコット的存在でしょう。おっちょこちょいに見えて謙虚なところが高評価のようですが、その裏にはあざとさが隠されているかもしれません。また、相手を見て自分の出方を変えるなど、裏表が激しい面も。

そんな人の近くにいるとあなたも何だかイライラしてしまい、つい口調が強くなりがちに。その結果、あなたが悪者にされてしまうかもしれません。振り回されて疲れてしまう相手とは適度に距離を置き、気にしないことが一番でしょう。

B:「葉っぱ」を選んだあなた…大人しいけど実は要領がいいタイプ

あなたの敵はきっと理知的で、振る舞いにも品があるかもしれません。一歩下がった姿勢を崩さないため、相手に安心感を与えるのが上手だといえます。一見大人しいので周囲からはマークされにくいですが、実際はうまく本性を隠している可能性が大。いざとなると要領よく立ち回り、面倒事をすべて周囲に押し付けて逃げ切るでしょう。

そんな人と一緒にいると、あなたに損な役割が回ってくることが多いため、上手に距離を取りたいところ。相手の特徴を把握したうえで、ほどほどの付き合いに留めるとよいでしょう。

C:「ヒゲ」を選んだあなた…クールに見えてズル賢いタイプ

あなたの敵は頭の回転が速く、周囲の人たちから頼りにされているタイプ。周囲からは、クールな性格と思われているようです。しかし実際は、いざとなったらかなりの肉食に豹変する傾向が。自分の立ち位置を確保するためにマウントをとるところもあるようです。

また、周囲に根回しして外堀を固めようとする場合も。敵に回さないためには、日ごろから適度なコミュニケーションをとり、お互いにとって心地よい関係を築いていけると理想的です。

D:「蝶」を選んだあなた…仲良く振る舞いながら出し抜くタイプ

あなたの敵は、愛想が良くて面倒見のいい性格の持ち主。お高く留まらず、癒しムードと気さくな魅力のバランスが絶妙で、好感度も高いはず。ですが、実際は二面性があり、あなたの知らないところで根も葉もないうわさをしている可能性も……。

自分のメリットを優先する傾向があるため、一緒にいると損した気持ちになるかもしれません。このようなタイプの人には安易に近づかず、無理のない範囲で付き合うのが良いかもしれません。

おわりに

誰しも苦手な人はいるでしょう。そんなときは、相手と距離を置く、気にしないように意識するなどの対策をとるのが無難です。じっくりと向き合うのもひとつですが、嫌な思いをする相手と無理に付き合う必要はありません。心に負担がない程度に、マイペースに接していきましょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©sangidan idan/gettyimages