何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたがやりがちな失敗」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたがやりがちな失敗」

文・脇田尚揮 — 2023.4.28
人はそれぞれ異なる性格や気質をもっているため、考え方や感じ方にも個人差が出てくるものです。そういった違いがあなた自身の魅力や長所となるものですが、ときには思わぬ失敗を招いてしまうことも。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたがやりがちな失敗」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは下の図が何に見えますか? 次のうち最も近いものをひとつ選んでください。

何に見える? 答えでわかる「あなたがやりがちな失敗」

A:カラーコーン
B:ソフトクリーム
C:巻き貝
D:ユニコーンの角

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたがやりがちな失敗」

深層心理において“どのようにも見える抽象的なイラスト”は、あなた自身が自分にこだわるポイントを反映。そして、どのように見えるかは、あなたのものの見方を意味します。そのため、選んだ選択肢によって、「あなたがやりがちな失敗」がわかるのです。

A:「カラーコーン」を選んだあなた……周囲に過度な期待をしすぎる

あなたがやりがちな失敗は、周囲に過度に期待をしすぎるところかもしれません。相手が自分自身の満たされない部分を満たしてくれると思い込んでしまうところがあり、その結果、自己中心的な人との付き合いばかり選んでしまうことも。

あなたのことを大切にしてくれる相手かどうか慎重に見極めないと、余計な気苦労が増えてしまう恐れがあります。周囲に大きな期待を抱きすぎないよう意識することで、人間関係の失敗を減らせるはず。

B:「ソフトクリーム」を選んだあなた……主体性がなく流されてしまう

あなたがやりがちなのは、主張が控えめで誰にでも合わせてしまうこと。他者の勢いに流されてしまうことで、失敗を招いてしまうケースもあるでしょう。

世の中には、少し優しくされただけで「好意を持たれている」と思い違いする人もいます。本当は好きではないのに、相手に流されて、仲良くしなければならない状況に追い込まれるのは考えもの。「好きな相手とだけ付き合う」くらいの固い決意が、気持ちを楽にしてくれるはずです。

C:「巻き貝」を選んだあなた……相手の気持ちを深読みし過ぎる

あなたがやりがちな失敗は、相手の気持ちを深読みしすぎてしまうこと。たとえば、、同僚が仕事でちょっとしたミスをしてしまった姿を見るだけでも、「なんて可哀想なんだろう」と大げさに受け止めてしまうかもしれません。

また、相手の気持ちに感化されやすいあまり、精神的に弱わっている人と共依存のような関係になりやすいので気をつけて。ほどほどにしないと、お互いに悪影響となってしまうでしょう。それぞれが自立できる距離を保つことで、自分も周囲も幸せになれるはずですよ。

D:「ユニコーンの角」を選んだあなた……自分が一番になりたいという思い

あなたが陥りがちな失敗は、自分が一番になりたいという気持ちが強すぎることが引き金になるかもしれません。自分を他の人と比べるのではなく、相手を尊重してお互いの良さを認め合うことこそが大切だと言えます。

自分の成功ばかりを追い求めるだけでは、上手くいくものも上手くいかず、いつか足元をすくわれてしまう可能性が。周囲からの愛情や信頼を素直に受け止めて、もう少し余裕を持ってみるようにしましょう。

おわりに

人は完璧ではないので、何事も失敗することはあります。そこで大切なのが、失敗にポジティブな意味付けをして、幸運に変えてしまうこと。意味を付け加えるのは、他ならぬあなた自身。どんなにネガティブなことであっても、ポジティブな側面を見つけられるよう意識してみてください。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Svetlana Soloveva/gettyimages