どのカップが欲しい?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当に憧れている人生」

まとめ構成・小田原みみ — 2023.3.25
毎年春は自分自身や周辺の環境が大きく変化します。このような時は、自分の人生やライフスタイルについて考えることが増えそうです。心理テストで「あなたが本当に憧れている人生」を診断しましょう! また、習慣が自己改革に繋がる理由も紹介します。

あなたが憧れている人生がわかる

あなたはこの先、どのような人生を歩んでいきたいですか? 人気占い師・心理テストクリエイターの月風うさぎさんによる心理テストで、あなたが憧れている人生を診断しましょう!

Q.新生活に向けて買うならどのカップ?

新生活に向けて買うならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたが密かに憧れている人生」

A:左上のカップ
B:右上のカップ
C:左下のカップ
D:右下のカップ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

A:「左上のカップ」を選んだあなた……豊かな人生

丸みを帯びたこのカップを選んだ人は、ソフトで調和的な性格。そんなあなたが密かに憧れているのは、豊かな人生。豊かというと、経済的に豊かな状態を連想するかもしれません。でもあなたが憧れているのは、本を読んだり、映画を見たり、美しい音楽を聴くといった文化的に豊かな人生なのでは? 

B:「右上のカップ」 を選んだあなた……ドラマティックな人生

このカップを選んだ人は、リアリスト。そんなあなたが密かに憧れているのは、ドラマティックな人生。それは裏を返せば、今の合理的な人生に退屈や飽きを感じているということかも。まずは髪型やファッションなど、自分にとって簡単なことからでいいので、少しずつ変えていくとよさそうです。

C:「左下のカップ」を選んだあなた……自由な人生

深層心理において、猫は自由をあらわします。そんな猫が描かれたカップを選んだあなたは、自分のやりたいことが自由にできる人生に密かに憧れているようです。今までもやりたいことをいろいろと我慢してきたのかもしれません。とはいえ、それはあなた自身が選んでいる生きかたでもあります。これを機にあなたが自由に生きる道を選べば、進む方向はすぐに変えられるでしょう。

D:「右下のカップ」を選んだあなた……愛あふれる人生

お花が描かれたカップを選んだあなたは、ここ最近、恋愛から縁遠い日々を送っているのでは? そんなあなたが密かに憧れているのは、たくさん恋をして、大好きな人と愛しあう人生。いつもと違うお店やエリアに行くだけでも、出会い運がアップしそう!

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ☆ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる ~ビジネスで使える姓名判断~」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ(♂)と同居中。
Twitter:https://twitter.com/usagitukikaze01

©GoodStudio/shutterstock

もっと詳しく! 「あなたが憧れている人生がわかる心理テスト」の解説を読む


※ 文・月風うさぎ
※ 2022年3月17日配信


日々の習慣が自己改革やその後の人生に繋がる理由

自分を変えたい! でも、何から変わればいいのか分からない、というかたって多いのではないでしょうか。メンタルコーチのワタナベ薫さんや、習慣化コンサルタントの古川武士さんに習慣と自己改革について教えもらました。

syukan1

ワタナベさん 例えば、みなさん毎日歯磨きをすると思いますが、これも一つの習慣です。歯の健康を守るため、子どもの頃から身につけている大切なルーティン。習慣は、それくらい負荷が少なく、心地よいからこそ続けられる。続けるうちにそれが自分の人生の一部になり、ひいては自分の一部になる。つまり、自分自身が変わるのです。

古川さん 起床時間や通勤手段、食事など、毎日がルーティンの塊といえるほど。こうしたいつもの習慣の質をよりよく改善すれば、自ずとクオリティ・オブ・ライフは上がっていきます。また、こんな自分になりたいという具体的な目標があるなら、それに近づくためのトレーニングを習慣として取り入れれば、日々の積み重ねで可能性が開けていく。いずれにしろ習慣が自分を変えるのは、疑いありません。

「習慣」をコツコツ続けていくと…

STEP1:自分を信頼できるようになる。

habit

習慣を継続する効果のファーストステップは、自分を信頼できるようになること。継続が、自分との約束を守れたという実感に繋がり、セルフイメージがアップ。自信を持てるようになる。

ここが自分を変える土台に!
3つのステップの中でも、ポイントになるのがここ。そもそも自己否定や自己嫌悪、劣等感といったネガティブな感情が強いと、自分を変えるのは難しい。これらを払拭する意味でも、習慣で自信を得ることが大切に。つまり、このステップが、自分を変えるうえでの土台になっているということ。もちろん習慣の内容も重要だけれど、それを継続するという行為自体が、自分を変えることに繋がっていると知っておこう。

STEP2:自分を肯定できるようになる。

habit

自分を信頼できると、ありのままの自分を受け入れられるようにもなる。自覚している長所だけでなく、自分の弱さともフラットに向き合えるように。精神的にタフな状態を保っていられる。

STEP3 :自分の可能性を開くことができる!

2334 habit3

前向きな意欲が湧いてくる。それ自体が自分の変化でもあるし、新たに何か挑戦したくなることも。いずれにしろ一足飛びにここまでくるのは不可能で、習慣を通して各段階を経るからこそ体現できる。

ワタナベ薫さん メンタルコーチ。美容、健康、成功哲学など、よりよく生きるためのメソッドを発信。著書に『人生の質を高める12の習慣 ライフクオリティ向上プログラム』(大和書房)など。

古川武士さん 習慣化コンサルタント。「習慣化コンサルティング」代表取締役。習慣化講座、個人コンサルなどを行う。著書に『30日で人生を変える「続ける」習慣』(日本実業出版社)ほか。

もっと詳しく! 「自分や人生を変える習慣」の解説を読む


※ 『anan』2023年2月8日号より。イラスト・福田玲子 取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
※ 2023年2月4日配信


夢や希望を実現させよう

叶いっこないと思っている夢や希望も、毎日の小さな習慣の積み重ねで少し近づけそうと感じたのではないでしょうか。100%の実現は難しくても、習慣による自己改革をすると、これまでとは違う自分に出合えそうですね。