ビュッフェで最初に取るものはどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたのナルシスト度」

ビュッフェで最初に取るものはどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたのナルシスト度」

文・脇田尚揮 — 2023.3.23
自尊心を高く持つことは大切ですが、いきすぎると“ナルシスト”になってしまうこともあるでしょう。あまりに自分に陶酔しすぎると、周囲から“変わった人”と見られる場合も。そこで今回は、ビュッフェで最初に取るものによって「あなたのナルシスト度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.ビュッフェであなたが最初に取るものは、次のうちどれですか?

Q.ビュッフェであなたが最初に取るものは何ですか?

A:サラダ
B:肉料理
C:パスタ
D:ドリンク

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのナルシスト度」

深層心理において、自由に食べ物を選べる“ビュッフェ”形式には、あなたが人生で何を優先させるかが表れます。そして最初に取るものは、あなたがどれだけ自分を大切にしているかと密接です。そのため選んだ選択肢により、あなたのナルシスト度がわかるのです。

A:「サラダ」を選んだあなた…ナルシスト度45%

この答えを選んだ人は、ナルシスト度があまり高くないタイプでしょう。自分の価値観を大切にしつつ、周囲の意見も尊重できるため、ある程度相手に合わせられる常識人だといえます。

バランスよく物事を考えられますが、ときには勢いも大切。自分を信じてノリで突っ走ってみることも必要かもしれません。一度自分に自信を持つと大化けする可能性があり、うまくハマると誰にも止められないくらいの爆発力を発揮しそう。

B:「肉料理」を選んだあなた…ナルシスト度70%

あなたは、自他ともに認めるナルシストかもしれません。しかし実際のところ、自分を大きく見せたり、実力以上のことをやりたがったりするのは、心の底に不安を抱えている可能性も。

やや上から目線な態度をとってしまうところがあるようなので、周囲から敬遠されないように気をつけて。本来のあなたは相手のプライドを尊重できるはず。相手を敬う気持ちを持つことで、周りの人たちに好印象を与えられるでしょう。

C:「パスタ」を選んだあなた…ナルシスト度5%

あなたは、ちょっとひねくれている悲観主義者な一面があるかも。他人からは評価されているのに、それをわざわざ否定したり、自分の可能性を謙遜したりするところがあるでしょう。あなたの場合は、もっと自分にうぬぼれても良いといえます。

何ごとも前向きに考えたほうが、物事がうまくいきやすくなって自信を持てるでしょう。本当はすごい能力を持っているはずなので、もう少しポジティブに考える癖を身につけたほうがいいかもしれません。

D:「ドリンク」を選んだあなた…ナルシスト度90%

あなたは、実は相当なナルシストのようです。しかし、それを表に出すことはあまりないでしょう。対人関係をうまく構築しつつ、健全な自信にみなぎっているので、いわば“仮面をつけたナルシスト”だといえます。

しかし、ときにうぬぼれが見え隠れしてしまう場合もあるので、仮面がはがれ落ちないように取り繕う大変さがあるかもしれません。もう少し素直に自分をさらけ出すことができたら、楽に過ごせるはずです。

おわりに

自分のことが好きであるかどうかは、あらゆる場面に影響を及ぼすといえます。ナルシストは敬遠されがちですが、正しく自分を愛することは大切なポイントでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©あねも優/PIXTA(ピクスタ)