卒業式といえば何が思い浮かぶ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの負けず嫌い度」

卒業式といえば何が思い浮かぶ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの負けず嫌い度」

文・脇田尚揮 — 2023.3.12
何事も負けっぱなしはあまり気分がいいものではありませんよね。だからといって、勝ちにこだわりすぎるのも疲れるもの。そこで今回は、卒業式といえば何を思い浮かべるかで「あなたの負けず嫌い度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.「卒業式」といえば何をイメージしますか? 次のうち、一番近いものを選んでください。

03072

A:第2ボタン
B:桜
C:制服
D:卒業証書

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの負けず嫌い度」

深層心理において、“卒業式”は決着をつけるタイミングを暗示しており、あなたの中に秘められた競争心やライバル意識を意味するもの。そしてイメージするものは、自分のパーソナルスペースを切り開くための熱意を反映しています。そのため選んだ選択肢から、あなたの負けず嫌い度がわかるのです。

A:「第2ボタン」を選んだあなた…負けず嫌い度70%

あなたは目標や夢の実現のために、持ち前の負けん気を生かして一生懸命になれるタイプといえます。強いエネルギーと向上心があり、周囲にも熱意とやる気を振りまき切磋琢磨していけるでしょう。

ただ、自分に正直すぎるところが裏目に出てしまうこともあるのでご注意を。スピーディな行動力を活かすためには、立ち止まって考えることも大切かもしれません。自分のやり方にこだわらず情報収集をすると吉。

B:「桜」を選んだあなた…負けず嫌い度15%

あなたの負けず嫌い度はそれほど高くないよう。基本的に勝負を好みませんが、いざというときは大切な人のために立ち上がれる強さを持っています。優しさと鋭い直感力を持っており、周りの人から好かれる“愛されキャラ”でしょう。

ただ、周囲の影響を受けやすいので自分の気持ちがわからなくなることも。客観的に行動できるようになるとさらに魅力が増すでしょう。

C:「制服」を選んだあなた…負けず嫌い度40%

あなたの持ち味は柔軟性といえそう。要領がよく、戦わずして勝つことも多いのでは? 負けず嫌い度はまずまずで、競争よりも的確に知恵を出すことに長けているのがあなたの魅力といえます。ただ、要領のよさに起因して、周りから調子のいい人と思われてしまうことも。

一方で、意外と情にもろく、安請け合いしてしまう面もあるようです。なんでも引き受けずに、慎重になることも必要かもしれません。

D:「卒業証書」を選んだあなた…負けず嫌い度95%

あなたは自分の限界を超えていくことに喜びを感じる超負けず嫌いなタイプといえそう。カリスマ性があるので人の注目を集めやすいですが、猪突猛進でややワンマンなところもあるようです。

もう少し協調性を大切にすれば、運気が何倍もアップするはず。正義感が強くて自己主張できるのは良いことですが、ときには一歩引くことを覚えると、あなたの評判はさらに上がるでしょう。

おわりに

負けず嫌いであることは、競争社会において有用な資質かもしれませんが、そこにこだわりすぎると足元をすくわれることも。こだわるのはほどほどにして、柔軟さを意識することも大切といえるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©enra/PIXTA(ピクスタ)