どの桃の花を飾る? 【心理テスト】答えでわかる「幸運を掴むためにやるべきコト」

どの桃の花を飾る? 【心理テスト】答えでわかる「幸運を掴むためにやるべきコト」

文・月風うさぎ — 2023.3.3
3月3日は「ひな祭り」。おひなさまを飾ったり、ひなあられや甘酒を味わったり、楽しみにしている人も多いかもしれませんね。そこで今回は、ひな祭りに欠かせない桃の花から、あなたが「幸運を掴むためにやるべきコト」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.3月3日はひなまつり。飾るならどの桃の花を選びますか?

どの桃の花を飾る? 【心理テスト】答えでわかる「幸せになるためにやったほうがいいコト」

A:水色の花瓶
B:白い花瓶
C:ガラスの花瓶
D:茶色の花瓶

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「幸運を掴むためにやるべきコト」
深層心理において、ひな祭りに欠かせない“桃の花”は、女性性や幸福の象徴。そして、飾りたいと感じる桃の花にはそれらを手にするために必要なプロセスが反映されています。そのため、選んだ答えからあなたが「幸運を掴むためにやるべきコト」がわかるのです。

A:「水色のビン」を選んだあなた…プライドの下方修正

この答えを選んだ人は、向上心が旺盛な頑張り屋さんのよう。常に高い目標を掲げ、実現のためにストイックに努力できる人でしょう。自分に厳しいため、周囲から羨ましがられるような成果や立場を得ても満足できないかも。

あなたが幸運を掴むためにやったほうがいいコトは、プライドの下方修正。完璧ではなかったとしても70%できれば良しとするなど、自分に課したハードルを下げることです。毎日寝る前に自分のできたことを3つノートに書いてみるのも、幸せになるための良いレッスンになるでしょう。

B:「白い花瓶」を選んだあなた…こだわりの手放し

自分の軸がしっかりしているあなた。頑固一徹で我が道を貫き、大きな夢や目標を実現するタイプといえます。しかし、自分が選んだ生き方だとわかっていても、ままならない現実に心が折れそうになることもあるでしょう。

あなたが幸運を掴むためにやったほうがいいコトは、こだわりの手放し。特に物事がうまくいかないときは、“〇〇でなければならない”という考え方を手放し、“いろいろな形があってOK”と柔軟に捉えるようにしてみて。少しずつ慣れていくうちに幸せが近づいてくるでしょう。

C:「ガラスの花瓶」を選んだあなた…知識や仕事のシェアリング

この答えを選んだ人は、明るくオープンなタイプでしょう。キラキラと輝く太陽のようなキャラだけに、周囲を惹きつけてやまないはず。思い通りにならないこともあるけれど、あなた自身“私はかなりの幸せ者”と思っているかもしれません。

今よりもっと幸せになりたいのなら、シェアリングを。何事も一人占めをせず、周りにお裾分けをすると良いでしょう。仕事においても、業務の一部を周囲と分け合ったり、とっておきの知識やスキルを教えてあげたり……。結果的に幸せの輪がグンと広がっていくはずです。

D:「茶色の花瓶」を選んだあなた…プチアピール

慎重で安定志向が強いあなたは、安全な道を無意識に選んで生きてきたようなところがありそう。退屈やマンネリを感じることもあるとはいえ、現状にもそこそこ満足しているのではないでしょうか。

あなたが幸運を掴むためにやったほうがいいコトは、プチアピール。あなた自身のキャラのアピールはもちろん、前からやりたい、達成したいと思っていることがあるのなら周囲に積極的に伝えましょう。今まで遠慮して手に入れられなかったスペシャルな幸せが転がり込んでくるはずです。

おわりに

幸せになるには“大変な努力が必要”と思っている人は多いかもしれません。でも、ちょっとした心がけやアクションで、意外と簡単に手に入ることもあります。アドバイスを参考にして、幸せをつかんでくださいね。

©ゆうがし/YAN/くろしまはる/マユト/PIXTA(ピクスタ)