何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心を縛るもの」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「心を縛るもの」

文・脇田尚揮 — 2023.3.6
信念のように、大切にしていることがあなたにもあるでしょう。その思いが強すぎて、がんじがらめになることもあるかもしれません。そこで今回は、イラストが何に見えるかで「あなたの心を縛るもの」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、一番近いものを1つ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心を縛るもの」

A:木
B:肺
C:ランプ
D:きのこ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの心を縛るもの」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなたがどんな先入観を持っているのかと密接です。そして何に見えたかは、あなたのこだわりを暗示しています。そのため、選んだ選択肢から「あなたの心を縛るもの」を推し量ることができるのです。

A:「木」を選んだあなた…約束やルール

この答えを選んだ人は、真面目で真摯な性格なのかも。冗談を真に受けてしまったり、無理難題でも応えようとしたりする傾向があるようです。そんなあなたは、約束やルールに縛られているかもしれません。

人との約束や仕事での規則を守るのは大切なことですが、ルールを重んじるあまり窮屈になったり、自分を見失ってしまうことも。自分の考えも尊重するようにしましょう。

B:「肺」を選んだあなた…負けず嫌い

この答えを選んだ人を端的に表すなら、元気いっぱいの目立ちたがりタイプといえそう。負けず嫌いなところもあり、それがあなたを縛っているようです。

勝ち負けではないと頭でわかっていても、相手の意見を抑えようと意地になってしまい、ときには相手を呆れさせてしまうかもしれません。相手の意見を一度受け入れて、理解するように努めることが大切でしょう。

C:「ランプ」を選んだあなた…お節介

この答えを選んだ人は、人のお世話をするのが好きなタイプかも。人に「何かしてあげたい」という気持ちが強く、あなたを慕う人も多いでしょう。

しかし、世話好きがエスカレートしてお節介を焼いてしまい、いつしか自分も「してあげなければ」という義務感に支配されてしまうことも。少し離れたところから温かく見守るくらいの方が、お互いにとってちょうどいいこともあるはずです。

D:「きのこ」を選んだあなた…高い理想

あなたは、高い理想を掲げてストイックに突き進んでいくタイプなのでは? そのため、周囲に対しても何かと要求しがちかも。そんなあなたの高い理想こそが、あなたの心を縛るものといえるでしょう。

目標を掲げて努力をするのは素晴らしいことですが、理想が高すぎると挫折して落ち込むことだってあるはず。頑張りすぎない今の状態を受け入れる余裕も持ちましょう。

おわりに

信念やこだわりが強すぎると、自分の心を縛ってしまうことにもなりかねません。それを避けるためには、客観的に自分を観察してみることが大切でしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©AnnArtshock/PIXTA(ピクスタ)