何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「テンションが下がるポイント」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「テンションが下がるポイント」

文・脇田尚揮 — 2023.3.5
人生はいつも思い通りにいくわけではありません。ときには期待外れでガッカリしたり、上手くいかなくて落ち込むこともあるでしょう。今回は、イラストが何に見えるかで、あなたの「テンションが下がるポイント」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、一番近いものをひとつ選んでください。

A:羽 
B:髪の毛 
C:手 
D:ヒゲ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのテンションが下がるポイント」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなたの心の繊細さを反映しています。そして、イラストがどのように見えるかは、どのような反応が気になるのかと密接。そのため、選んだ答えから「あなたのテンションが下がるポイント」がわかるのです。

A:「羽」を選んだあなた…ミスを見られる

一見何も考えていないような顔をして、かなりの観察眼があるあなたは、潜在的に「人の内面まで見たい」という欲求が強いタイプなのではないでしょうか。それが災いしてか、自分がミスをしたときに「皆にどう思われているんだろう」と、周囲の気持ちを深読みしすぎてしまうかもしれません。

実際のところ、周りの人はそれほど気に留めていないはず。周囲の目を気にしすぎなければ、器用に立ち回れるようになるでしょう。

B:「髪の毛」を選んだあなた…人に批判される

この答えを選んだ人は、自分の世界観を大切にしていることから、必要以上に人と関わりたくないと思う傾向があるかもしれません。あなたはとても繊細で、人に意見されることが苦手なタイプといえます。特に親しい人から注意されると、すぐに立ち直れないほど落ち込んでしまうでしょう。

傷つきやすい部分をカバーするためには、人との関わり方を見直してみて。周囲と適度な距離感を保つことが、人付き合いするうえで大切なポイントといえます。

C:「手」を選んだあなた…物事が予定通りに進まない

あなたは計画性を大切にし、いつも周囲の顔色をうかがって気を配るタイプなのでは? 突発的なアクシデントや想定外のことに弱いところがあり、自分の思い通りに物事が進まないと気分が下がってしまうかも。

全てに対処することは不可能でも、事前に準備しておくと予想外の状況を回避しやすくなるでしょう。起こりそうなことをシミュレーションして対策を考えてみてください。

D:「ヒゲ」を選んだあなた…評価をされない

この答えを選んだ人は、あどけない子どものような雰囲気を持ち、皆の注目を集めたいと思っている人が多いでしょう。また、少しワガママになりやすい傾向も。その結果、承認欲求の強さに起因して、人から評価されなかったり思ったような反応を返してもらえなかったりすると、気持ちが落ちてしまうようです。

無意識に“お山の大将”になってしまわないように、まずは自分を客観的に見るようにしてみてください。

おわりに

テンションが下がったり気分が落ちたりするポイントは人それぞれ。心が疲れたときは、無理をせずに自分を労わってあげてくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Beskova_Ekaterina/gettyimages