どの梅の花に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「意外なコンプレックス」

どの梅の花に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「意外なコンプレックス」

文・月風うさぎ — 2023.2.27
人は誰しもコンプレックスを持っているものですが、思いがけないことに劣等感を抱いていることもあります。そこで今回は、直感的に惹かれる梅の花から、あなたの「意外なコンプレックス」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のどの梅に惹かれますか?

A:左上の梅
B:右上の梅
C:左下の梅
D:右下の梅

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「意外なコンプレックス」

深層心理において春の訪れを告げる“梅”には、隠れたパワーやポテンシャルが花開くタイミング、きっかけが投影されます。そして直感的に惹かれる梅は、それらの可能性を封印している無自覚な不安や恐れと密接。そのため選んだ答えから、あなたの「意外なコンプレックス」を探ることができるのです。

A:「左上の梅」を選んだあなた……人が思うほど善人ではないというコンプレックス

物腰がソフトで親切なあなたは、みんなから“いい人”と思われているでしょう。そんなあなたは密かに、“周りが思っているほど自分は善人ではない”というコンプレックスを抱いていそう。

ニコニコしていても内心は不満タラタラだったり、イライラしたり…。そんなブラックな自分と周囲の抱くホワイトなイメージとのギャップが大きく、ダマしているように感じてしまうのかも。でも、そう思えるだけ、あなたはやはりいい人といえます。だからこそ必要以上に劣等感を抱かず、自分をまるごと受け入れて。どんな自分でもOKと許可を出すことで、のびのび生きられるようになるはず。

B:「右上の梅」を選んだあなた……性格が暗いというコンプレックス

あなたはいつも元気いっぱいで、明るいキャラと思われていそう。ですが、実は“自分は暗い”と思って悩んでいませんか? 密かにコンプレックスを抱いていて、人が集まる場所や会社では人一倍陽気に振舞おうと、必要以上に頑張ってしまうところも。

あなたは自分で思っているほど暗くないはず。そんな風に感じてしまうのは、繊細で細やかな心を持っているからだといえます。むしろそこは自分の長所だと思って、活用するようにしてください。人の痛みや悲しみに気づいて、そっと寄り添えるあなたは、きっとみんなから愛される存在に。

C:「左下の梅」を選んだあなた……どんくさいというコンプレックス

情報感度が高く、流行に敏感なところがあるあなた。話題の遊びやカルチャー、おしゃれなどを誰よりも早くキャッチして、生活やファッションに取り入れるのが得意なタイプといえます。時代の最先端をいくインフルエンサーのように見られることもありますが、実は内心ドジでどんくさいところにコンプレックスを抱いているみたい。

特に忘れ物やポカを頻繁にしてしまうのが、悩みの種かも。メモを取る、リマインド機能を活用する、信頼できる人に声掛けしてもらうなど、ちょっとした心がけで少しずつ改善できるはずです。それらのミスが気になっているなら、ぜひ試してみて。

D:「右下の梅」を選んだあなた……誰からも愛されないというコンプレックス

あなたは感性豊かで、クリエイティブパワーにあふれるタイプといえます。日常のありふれた風景やひとコマからインスピレーションを得て、企画やアイディアに落とし込んでいく才能があるでしょう。

誰もが羨むようなスペシャルな才能とポテンシャルを持つ反面、実は“誰からも愛してもらえない”というコンプレックスを抱いている一面が。あなたは愛されていないわけでなく、周りが遠慮して近づけないだけかもしれません。気さくに話しかける、悩みを打ち明けるなど、自ら心を開けば親しみやすさがアップ! あちこちからお声がかかるようになり、コンプレックスも消えていくでしょう。

おわりに

成功者には、コンプレックスが強い人が多いといわれています。コンプレックスにはネガティブなイメージがありますが、使い方次第では自分を高めたり、ブレイクスルーのエネルギーになったりするもの。自分が何に劣等感を抱いているのかをしっかりと理解して、プラスの方向へと導いていきましょう。

@Kayocci/shutterstock