節分といえばどれ? 【心理テスト】答えでわかる「あなたが陥りやすいトラブル」

節分といえばどれ? 【心理テスト】答えでわかる「あなたが陥りやすいトラブル」

文・脇田尚揮 — 2023.2.2
人生には大小のトラブルはつきものですが、あなたの言動がもとで起こることもあるでしょう。そこで今回は、節分と聞いてイメージするものから「あなたが陥りやすいトラブル」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.「節分」と聞いてあなたは何をイメージしますか?

節分といえば? 答えでわかる「あなたが陥りやすい“人生のトラブル”」

A:豆まき
B:いわし
C:恵方巻き
D:鬼のお面

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが陥りやすいトラブル」

“節分”は、厄災(トラブル)を払うための行事であり、深層心理においては心身を引き締めることの象徴と考えられます。そして、節分からイメージできるものは「あなたが抱きやすい先入観」と密接。そのため、節分と聞いて連想するものから「あなたが陥りやすいトラブル」がわかるのです。

A:「豆まき」を選んだあなた…孤独に陥る

あなたは、自分の世界を大切にしたいタイプのようです。そのため、人と密にコミュニケーションをとるよりも「遠くからそっと見ていたい」という気持ちのほうが強いのかもしれません。

そんなあなたは、やたらと干渉してこようとする人を苦手に感じるようです。しかし、ある程度の人付き合いも大切にしないと職場やプライベートで孤立してしまうかも。適度な距離感をもって人と接するようにしてみましょう。

B:「いわし」を選んだあなた…取り越し苦労をする

あなたは計画性を重んじるあまり、何事も先回りするところがあるでしょう。周囲の顔色を窺うことも得意なため、トラブルが迫ったときの「危機回避能力」は高いといえますが、そこには「責任を取りたくない」という心理が働いているのかもしれません。

トラブルに巻き込まれることは少ない反面、取り越し苦労も多いのではないでしょうか。神経質になりすぎないよう心がけてみてください。

C:「恵方巻き」を選んだあなた…周囲に振り回される

マイペースに見えて、実はかなりの観察眼をもつあなた。計算高く、誰と付き合えば得になるのかを無意識に計算している部分もあるでしょう。しかし、計算高いところを表に出さないからこそ、周囲に振り回されて疲弊してしまうこともあるようです。

ときには周りの目や損得を気にせず、自分の意見をはっきり伝えることも、流されないためには大切でしょう。

D:「鬼のお面」を選んだあなた…自己アピールが強くて敬遠される

あなたはどちらかというと、自己アピールが得意なタイプのよう。子どものようなあどけなさとアイドル性を持っているので、注目を集めやすいのですが、ときには自己中と思われてしまう可能性も。

度がすぎると“お山の大将”状態になって、周囲から距離をとられやすくなるため、いつでも謙虚さを忘れないようにしましょう。

おわりに

トラブルを未然に回避することは難しいもの。しかし自分の傾向を理解し、起こりうるトラブルを予測できれば、ある程度は避けられるはずです。揉め事はなるべく回避して、穏やかな毎日を送りたいものですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©西尾/shutterstock