何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたにとって「近いうちに敵になる人」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたにとって「近いうちに敵になる人」

文・月風うさぎ — 2023.1.15
“昨日の友は今日の敵”という言葉があるように、人の気持ちや人間関係は変わりやすいもの。そこで今回は、選んだ答えから「近いうちに敵になる人」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、最も近いものを1つ選んでください

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「近いうち敵になる人」

A:鬼
B:アイスクリーム
C:鉢植え
D:カップケーキ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「近いうちに敵になる人」
深層心理において、“様々なものに見えるイラスト”には、隠れたライバルの姿が投影されます。そしてイラストが何に見えるかは、あなたにとって密かに恐れを抱いている存在を暗示します。そのため、選んだ選択肢によって「近いうちに敵になる人」を探ることができるのです。

A:「鬼」を選んだあなたの敵…何でもマルチにこなす器用な人

この答えを選んだあなたは、自分に厳しいタイプでしょう。高い目標や志を掲げ、目標達成のために日々ストイックに努力できる人です。

そんなあなたの「近いうちに敵になる人」は、仕事でも勉強でも、何事も涼しい顔でサラッとやってのける器用な人のようです。その人のそばにいると、自分の持って生まれたパワーやポテンシャルが低いように感じられて、落ち込んでしまうかもしれません。でも、器用な人も影で密かに努力している可能性が。“人は人、自分は自分”と割り切ることが、心の平安を保つコツだといえそうです。

B:「アイスクリーム」を選んだあなたの敵…尊敬する先輩や上司

この答えを選んだあなたは、好奇心が旺盛で楽しいことが大好きなタイプのようです。そのため、面白そうなことを見つけると、すぐに飛びつきたくなってしまうところも。

あなたの「近いうちに敵になる人」は、尊敬する先輩や上司の中にいそうです。これまでかわいがってくれて、何かとサポートしてくれた相手が、急にあなたのことを敵対視し始めるかも…。ですがその原因は、あなたの行いにあるかもしれません。相手のプライドを傷つけるような失言や行動をしなかったか、振り返ってみてください。もし心当たりがあるのなら、すぐに謝罪をしてフォローしておきましょう。

C:「鉢植え」 を選んだあなたの敵…明るく元気なタイプ

この答えを選んだあなたは、実年齢よりも年上にみられることが多いかもしれません。いつも冷静沈着で、ささいなことで怒ったりイライラするといったことも少ないでしょう。

あなたの「近いうちに敵になる人」は、明るく元気なタイプ。急にあなたのいる世界に入ってきて、主役の座や大事にしていたものを奪ってしまう心配が……。もしそんな人が近づいてきたら、「キャラが違う」なんて敬遠せずに優しくしておきましょう。敵になる前に仲良くなってしまえば、心強い味方や良いバディになってくれるはずです。

D:「カップケーキ」を選んだあなたの敵…信頼している友人や親友

この答えを選んだあなたは、誰とでも仲良くなれる社交家でしょう。男女を問わず友だちが多く、いつも大勢の仲間に囲まれているかもしれません。

そんなあなたの「近いうちに敵になる人」は、身近にいるようです。信頼していた相手や親友が、内心は不満や苛立ちを募らせている可能性も…。ある日突然、態度を豹変させる恐れもあります。それはお互いにステージが変わって、波長が合わなくなったのも一因です。ここは無理せず相手と距離を置き、今の自分が心地よくいられる人を大事にしましょう。

おわりに

“昨日の友は今日の敵”とは逆の意味で、“昨日の敵は今日の友”という言葉もあります。つまり、敵だった相手でも、また味方に変わることもあるのです。だからこそ、小さなことに動揺したり過度に浮かれたりせず、良好な人間関係を築いていきたいものです。

©TanjaJovicic/shutterstock