どの“雪の結晶”に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたがハマりやすい隠れた落とし穴」

どの“雪の結晶”に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「あなたがハマりやすい隠れた落とし穴」

文・月風うさぎ — 2023.1.16
世界には美しいものがたくさんありますが、雪の結晶もそのひとつ。いろいろな形があり、見ているとうっとりしてしまいますよね。そこで今回は、どの雪の結晶を選んだかによって「隠れた落とし穴」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のうち、あなた一番惹かれる“雪の結晶”はどれですか?

どの“雪の結晶”に惹かれる?【心理テスト】選んだ答えでわかる「隠れた落とし穴」

A:左上の雪の結晶 
B:右上の雪の結晶 
C:左下の雪の結晶 
D:右下の雪の結晶
 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「隠れた落とし穴」

深層心理において世界を白く覆ってしまう“雪”は、汚れなきものを象徴すると同時に、汚れや臭いモノにフタをするという意味を持ちます。そして、一瞬で消えてしまう“雪の結晶”は、はかなさや危うい存在を投影するもの。そのため、選んだ答えからあなたがハマりやすい「隠れた落とし穴」がわかるのです。

A:「左上の雪の結晶」 を選んだあなた…知らない間に人間関係がギスギスしがち

この答えを選んだあなたは、何事も合理的に考え、効果がないことはやりたくないタイプでしょう。生活においてもシンプル・イズ・ベストがモットーで、ミニマルライフを実践している人も多いかもしれません。

あなたがハマりやすい「隠れた落とし穴」は、知らない間に人間関係がギクシャクしやすいところ。ムダを省くのがモットーだとしても、コミュニケーションまで“省エネモード”だと、誤解されて周囲の人と溝が生まれてしまうことも。面倒くさがらずに人の話をしっかりと聞く。それだけでも改善効果があるので、ぜひ試してみて。

B:「右上の雪の結晶」を選んだあなた…ナメられて利用されがち

この答えを選んだあなたは、穏やかでふんわりした性格の持ち主でしょう。周りから無茶ぶりされても、決して怒ったりせず、いつもニコニコしていそうです。

そんなあなたがハマりやすい「隠れた落とし穴」は、周囲の人にナメられやすいところ。そのせいで雑用や面倒事を押し付けられ、自分のやりたいことや本業がおざなりになりやすいのでは? 優しいところはあなたの長所ですが、世の中にはそこに付け入る人も少なくありません。「できないことはできない」とハッキリ断ることがあなたの身を守り、また周囲から見直される良いきっかけにもなるはずです。

C:「左下の雪の結晶」 を選んだあなた…チャンスに見えること

この答えを選んだあなたは非常にポテンシャルが高く、公私どちらにおいても目立つタイプのようです。注目を集めることが多く、あなたのことを密かに慕うファンもいるかもしれません。

そんなあなたには、一見チャンスに思えることに「隠れた落とし穴」が潜んでいるようです。またとない誘いやビッグオファーなどの“美味しい話”は、実はあなたを陥れるための罠の可能性が……。むしろリスクが高そうなことやヘビーと思えるミッションを選んだほうが、あなたの高い潜在能力を存分に発揮できるかもしれません。

D:「右下の雪の結晶」を選んだあなた…自立できていないところ

甘え上手なところがあるあなたは、これまで周りを上手に頼って生きてきたのではありませんか? 困ったことがあれば誰かに相談したり、手を借りたりして、危機的状況を回避してきたはず。

そんなあなたの「隠れた落とし穴」は、自立ができていないところ。この先何らかの事情で周りに頼れなかったときに、窮地に陥る可能性が高いのです。今は大丈夫だったとしても、これからは何事も自分で解決できるように努力してみて。あなたは自分で思っている以上に優秀な人です。自信を持ってその有能さやパワーを発揮していきましょう。

おわりに

落とし穴と知らずにハマってしまうと、思いもよらないケガをすることもあります。失敗のない人生はありませんが、自分が陥りやすい罠を頭に入れておけば、痛い目にあう機会を減らせるはず。今回の診断結果を参考にして、上手に落とし穴を回避してくださいね。

©DStarky/gettyimages