何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたを「不安にさせること」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたを「不安にさせること」

文・脇田尚揮 — 2023.1.27
人が抱える不安の根源のほとんどは、自分の内側にあることが多いかもしれません。そんな”内なる不安”に気づくことができれば、より自分と向き合えるでしょう。今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたを不安にさせること」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、一番近いものを1つ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたを不安にさせるもの」

A:うずまき
B:髪の毛
C:目
D:雲

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたを不安にさせること」

深層心理において“どのような見え方もできるイラスト”は、あなたの心象風景が反映されやすいもの。そして、何に見えるかはあなたが無意識に周囲との人間関係で不安に感じていることを暗示します。そのため、選んだ答えから「あなたを不安にさせること」がわかるのです。

A:「うずまき」を選んだあなた…周囲の人に避けられること

あなたは人と親しくなると、おせっかいな面が出てくるときがあるようです。相手を思いやる姿勢は素晴らしいことですが、場合によっては余計なお世話ととられてしまう場合も。仲間意識の強さゆえであっても、干渉を嫌う相手から敬遠されることがあるでしょう。

そんなあなたは、自分と相手との境界線が曖昧になりやすく、人から避けられることに不安を感じているようです。自分の行動を振り返りながら、相手との境界線を推し量るように意識するといいでしょう。

B:「髪の毛」を選んだあなた…自分の将来や現実に向き合うこと

あなたは自分の将来に漠然とした不安を感じているようです。そのため、現実と向き合うのが怖くて目を背けてしまうところがあるかもしれません。

人生は良いことばかりではなく、様々なことを受け入れながら生きていかなければ、足元をすくわれてしまうこともあるはず。将来や現実を恐れているからといって、甘い言葉に惑わされて不毛な恋愛にハマったり、借金をしたりするなんてことにならないように注意しましょう。

C:「目」を選んだあなた…恋人や友人に嫌われること

本当は愛情深いのに、なかなか相手を信用できないところがあるあなた。ときには恋人や友だちから「嫌われているかも」と悪い想像をしてしまい、先回りして防ごうとすることも。結果として、無意識に相手をコントロールしようとしているかもしれません。

相手からすると、「自分は信用されていないのかも」とガッカリしてしまい、あなたとの間に壁を作ってしまう場合も。“自分は好かれている、愛されている”と自信を持てるようにしましょう。

D:「雲」を選んだあなた…自分の気持ちを主張しづらいこと

あなたは、何事も自分の意見を押し通すのではなく、人のペースに合わせるのが得意なタイプかも。優しさにあふれているからこそ、なかにはあなたに少し優しくされただけで「好意を持たれている」と勘違いしている人もいるかもしれません。

あなたも相手のことが好きなら良いのですが、相手が求めるままに何でも受け入れてしまうのは考えものです。シチュエーションにもよりますが、「好きな相手にしか優しくしない」くらいの固い意志を持つことも必要でしょう。

おわりに

自分の心が作り出した不安は、自分を取り巻く世界に投影されるものです。無意識に感じている不安にいつしか支配され、不安が現実になってしまうこともあるでしょう。しかし周囲の目を気にすることなく「自分がどう在りたいか」に意識を向ければ、少しは気持ちがラクになるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©CSA Images/gettyimages