何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた願望」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた願望」

文・脇田尚揮 — 2023.1.13
あなたが無意識のうちに求めているものや、やってみたいと考えていることに気づいたとき、新たな可能性の扉を開くチャンスかもしれません。今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの隠れた願望」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、最も近いものを1つ選んでください

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた願望」

A:山
B:トンネル
C:帽子
D:跳び箱

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの隠れた願望」
深層心理において「さまざまな見方ができるイラスト」は、あなたの潜在意識にあるものを暗示しています。そして、どのように見えたかは、あなたが“本当はやってみたい”と思っていることを意味しています。そのため、選んだ答えからあなたの隠れた願望がわかるのです。

A:「山」を選んだあなた…高尚な趣味をもつ

あなたは現実的で率直、自分の生き方に誇りを持ち、堂々としているタイプのようです。華やかな印象を持たれやすく決断力にも長けているため、リーダー的なポジションになることも多いのではないでしょうか。また、周りから評価や期待されることでさらに成長していくのが、あなたの特徴ともいえます。

そのため、羨望の眼差しを向けられるような“高尚な趣味”に惹かれるところがあるようです。たとえば、乗馬や社交ダンスといった趣味を嗜むなど、周囲から一目置かれる存在でいたいという気持ちがあるのかもしれません。

B:「トンネル」を選んだあなた…親孝行をする

あなたは感受性が豊かで、目に見えないものを大切にするタイプ。献身的で優しく、困っている人を見ると放っておくことができない性格だといえます。芸術的なセンスと人情味のある雰囲気を持ち、人を癒す力もあるので周囲から慕われるでしょう。

そんなあなたは、心のどこかで「親孝行がしたい」と思っているのではないでしょうか。時間さえあれば、親や家族と一緒に過ごしたいという願望を持っているようです。このご時世ではありますが、折を見て旅行などに誘ってみるといいかもしれません。

C:「帽子」を選んだあなた…YouTuberになる

あなたは楽観的で好奇心旺盛。新しいことにワクワクするタイプみたい。また、感激しやすく、前向きでエネルギッシュな性格だといえます。無邪気で自然体なので、周囲を明るく照らす才能もあります。そんなあなたは内心、インフルエンサーに憧れる気持ちがあるのではないでしょうか。

たとえばYouTuberになれば、あなたの明るく無邪気なキャラクターを活かして視聴数も伸ばせるかもしれません。自分を表現したり意見を発信することにチャレンジしてみてもいいのでは?

D:「跳び箱」を選んだあなた…お金を貯める

あなたは堅実に歩んでいく慎重派で、自分なりの倫理観を持つ真面目なタイプでしょう。実直で責任感が強く、自分を律する厳しさを持っているといえます。また、表面的なことよりも中身を重視して合理性を重んじるため、こうと決めたら最後までやり遂げられる強さを持っているでしょう。

そんなあなたは将来に備えて、コツコツお金を貯めたいと考えているのでは? 人一倍頑張り屋で努力家のあなたなので、本気で取り組めば大きな金額を手にする可能性も十分にあるでしょう。

おわりに

自分の願望に対して、無意識のうちに構えてしまうこともあるでしょう。たとえ「期待通りにいかなかったら嫌だな」と思っても、チャレンジしてこそ手に入るものがあるはず。あなたの心を活性化させる秘訣は、とにかくダメ元で取り組んでみることなのかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©CSA Images/gettyimages