何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたが「2023年に取り組むべきこと」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたが「2023年に取り組むべきこと」

文・脇田尚揮 — 2023.1.7
「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、新しい年の初めには、1年の目標を立てたくなるもの。あなたが目標を立てるとすれば、いったいどのような内容にしますか? そこで今回は、イラストが何に見えるかで「あなたが2023年に取り組むべきこと」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、最も近いものを1つ選んでください。

A:葉っぱ
B:カレーパン
C:アーモンド
D:アメフトボール

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが今年1年で取り組むべきこと」

深層心理において“さまざまな見え方のできるイラスト”は、あなたが無意識に感じている課題を浮き彫りにするものです。そして、どのように見えるかはあなたの進むべき方向性を暗示しています。そのため選んだ答えによって、あなたが今年取り組むべきことがわかるのです。

A:「葉っぱ」を選んだあなた……柔軟性を持つ

あなたは繊細な性格で、小さなことによく気がつく人でしょう。それゆえに、何かにとらわれると急に勢いを失ってしまいがち。ナーバスになったときは、思うように集中力を発揮できなくなるようです。

仕事や人間関係を円滑にするためには、心を平穏に保つことが大切。2023年は柔軟性を意識して、常に心を柔らかくしておきましょう。そうすれば、あなたのポテンシャルを100%活かすことができるはず。

B:「カレーパン」を選んだあなた……先入観をなくして取り組む

あなたにとって仕事とは、“打ち込むべき対象”と言えるのでは? そのため、仕事がうまくいっているときは、楽しく豊かな気持ちで過ごせるでしょう。また、成功意欲も強いので、夢中になると寝食を忘れるほど打ち込み、結果を出していける人でもあります。

その反面、気乗りしないことに対しては、無関心と言えるくらいにやる気が出ないことも。今年のあなたに必要なのは、何事にも先入観をなくし、少しでも関心をもって取り組むこと。そうすれば、あなたの世界がもっと広がっていくはずです。

C:「アーモンド」を選んだあなた……目標を絞ってエネルギーを注ぐ

あなたはいつも、夢を持って生きているのかもしれません。大抵の人は夢を見るだけで終わってしまいますが、あなたの場合はチャンスをつかんで実現していく素質を持っています。そんなあなたの能力を必要としている人は、たくさんいるはずです。

とはいえ、形にできる夢には限りがあるもの。2023年は目標を1つに絞って熱量を注ぐようにしましょう。そうすれば、あなたが持つエネルギーをフルに活かせるはずです。

D:「アメフトボール」を選んだあなた……自分が欲しているものに気づく

あなたは何事にも手を抜かず、人間関係においても誠実さを大切にする人でしょう。しかし、自分自身に対してはどうでしょうか。自分をないがしろにして、周囲に合わせようとする傾向はありませんか?

相手にとっては良いことかもしれませんが、自分が真に求めているものは何かを気にかけることも大切です。2023年は自分に意識を向けて、何を欲しているのかを探りましょう。あなたの人生はあなただけのもの。自分の望みに気づくことで、きっと幸せな未来を手に入れられるはずです。

おわりに

目標を立てること自体とても素晴らしいことですが、目標と現実の自分とのギャップが大きすぎると、達成できずに落ち込むこともあるので注意が必要です。なかなか目標通りにいかないときは、目標設定から見直してみましょう。

ベストなのは、努力すれば実現可能な目標を設定することです。小さな目標をクリアしていくうちに、自信がついて自己肯定感も高まるでしょう。大きな目標を細切れにして積み重ねていく方法もおすすめですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Serhiy Smirnov/shutterstock