何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頭の回転速度」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの頭の回転速度」

文・月風うさぎ — 2023.1.8
あなたは自分の頭の回転の速さに自信がありますか? 仕事をする上でも、恋愛においても、頭の回転の速さは武器になるはずです。そこで今回は、選んだ答えから「あなたの頭の回転速度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 最も近いものを1つ選んでください。

Two Hands

A:機械のレバー
B:道路標識
C:笑った顔
D:スタンド鏡

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの頭の回転速度」

深層心理において、様々なものに見える“イラスト”は、あなたの発想力や考え方の傾向を暗示するもの。そして、どんなふうに見えるかは、頭脳の働きと密接に関わっています。そのため、選んだ答えから「あなたの頭の回転速度」を推し量ることができるのです。

A:「機械のレバー」を選んだあなた…頭の回転速度:ゆっくり

ロジカルで堅実なところがあるあなたは、自分が納得するまで動かないタイプのようです。頭の回転速度はゆっくりな傾向があり、周囲の話題や話のスピードについていけないこともあるかもしれません。

その反面、自分のペースで着実にこなしていくのが得意なので、ミスや失敗が少ないのはあなたの武器。昔話に出てくるウサギとカメのように、場合によっては頭の回転が速い人を追い抜かすことだってできます。会話のときは聞き役に徹すれば、話題についていきやすく、いい情報を入手できそうです。

B:「道路標識」を選んだあなた…頭の回転速度:普通

あなたは周囲との調和を大切にしようとする傾向が強いようです。頭の回転は普通で、速いときもあればゆっくりのときもあるなど、状況に応じて上手にバランスを取れる人でしょう。

あなたの場合、頭の回転速度を自分でチューニングできるのが強みです。大切な試験やプレゼンの前など、頭をフル回転させたいときにはたくさんの情報をインプットして、これ以上は無理というくらいまで詰め込めば、本番ではアウトプットモードに転化してブーストをかけられそうです。

C:「笑った顔」を選んだあなた…頭の回転速度:速い

あなたは、発想力が豊かでユニークな人でしょう。会話の最中もどんどん面白いアイデアが出てきて、周囲を驚かせることも多いのでは? そんなあなたの頭の回転速度は速いようです。

反面、話がすぐに脱線したり、脈絡がなかったりすることも。ときにはあなたのペースについていけないと思われることもありそうです。特に会社や学校では、落ち着いて考えるようにした方がいいかもしれません。周囲の意見を聞こうとするだけでも、ペースダウンできるはず。周囲を置いてけぼりにすることがなくなれば、今よりもあなたの能力を認めてもらいやすくなるでしょう。

D:「スタンド鏡」を選んだあなた…頭の回転速度:かなり速い

あなたはフィーリングや直感を大切にするタイプでしょう。頭の回転速度はかなり速く、打てば響くような会話のキャッチボールができたり、次々といい企画を考えついたり、周囲からも“できる人”というイメージを持たれていそう。

ですが、深く突き詰めて考えることが苦手だったり、持久力に欠けていたりする傾向が。せっかく良いひらめきが降りてきても形にできず、失速することもあるかもしれません。あなたに必要なのは、良き相棒です。特に、自分と正反対のタイプの人と組むといいでしょう。あなたの苦手な部分を補ってもらえるだけでなく、相手から刺激を受けて頭の回転速度がさらに速くなるなど、いいことづくめのはず。

おわりに

頭の回転が速いと言われる人は、会社や学校などで評価されることも多いでしょう。だからといって頭の回転の速さだけで優劣を判断してしまうのは早計です。それぞれに長所と短所があり、どちらの方が優れているとは言い切れません。それよりも大事なのは、“頭の回転速度をどう活かしていくか”でしょう。今回の診断を参考に、ご自身の強みを活かしてみてくださいね。

©Esra Sen Kula/gettyimages