どのいちごスイーツが好き?【心理テスト】答えでわかる「あなたと本当に相性がいい人」

まとめ構成・小田原みみ — 2023.1.7
あなたは、自分と相性がいい人の特徴がわかりますか? そう聞かれると、パッと思いつかないのではないでしょうか。心理テストで、あなたと相性がいい人の特徴を診断しましょう! また、相性チェックの際に意識すべきポイントも併せて紹介します。

あなたと相性がいいパートナーの特徴がわかる

「好きなタイプは?」と聞かれたらあれこれ理想が思い浮かびますが「相性がいいのはどんな人?」と聞かれたら少し考え込んでしまいませんか? 人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストであなたと相性がいい人の特徴を診断しましょう。

Q.あなたが好きな“いちごスイーツ”は次のうちどれですか?

心理テスト 相性 占い 診断 恋愛

A:いちごサンド
B:いちごケーキ
C:いちご大福
D:いちごパフェ

どれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「いちごサンド」を選んだあなた……一緒に趣味を楽しめる芸術系タイプ

あなたは美しいものを愛し、自分の感性を何よりも大切にしているよう。常にオシャレや身の回りのことに気を遣い、自分らしさを大切にしているでしょう。そんなあなたの美意識を尊重してくれるのは、芸術系タイプだと言えます。まるであなたを“女神”のように扱ってくれる彼は、少し変わっているけれど、話せば話すほどに深みを帯びていることに気づくはず。

B:「いちごケーキ」を選んだあなた……コミュ力高めの文系タイプ

あなたはとてもロマンチックな性格で、いつも夢のようなことを考えては物思いにふけるところがありませんか? そんなあなたのデリケートな性格を理解してくれるのは、文系タイプだと言えます。物事を頭でっかちに捉えず、「そういう考えかたもあるね」と柔軟に受け止めてくれる彼なら、あなたも安心してホンネで向き合えるはず。

C:「いちご大福」を選んだあなた……色々教えてくれる理系タイプ

あなたはきっと仕事が得意なのではないでしょうか? 物事を合理的に捉え、どうすれば効率よく動けるかを瞬間的に把握できるかもしれませんね。そんなあなたの思考に共感してくれるのは、理系タイプだと言えます。整然とした生きかたを好み、知識豊富な彼はいつもあなたの知らないことを教えてくれるでしょう。そんな彼だから尊敬の気持ちを覚え、愛情を積み重ねていけるはず。

D:「いちごパフェ」を選んだあなた……リード上手な体育会系タイプ

あなたはとにかく一生懸命物事に取り組む、頑張り屋。どんなに大変なことでも最後まで諦めないあなたは、自分と正反対の根性のない男性に苦手意識を持っているかも。そんなあなたのエネルギッシュな姿勢に共感してくれるのは、体育会系タイプだと言えます。曲がったことが嫌いで正義感の強い彼は、あなたの一番の理解者となり、可能な限りリードしてくれるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中。代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』、『まむすび』。HP:Minstrel ミンストレール

©nisi/gettyimages
©Mihoko Yamamoto/gettyimages

もっと詳しく! 「あなたと相性がいい人の特徴がわかる心理テスト」の解説を読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2022年1月13日配信


相性チェックの際、意識すべきポイント

相性 運命 男性 彼 出会い 長続き カップル 恋人 自分に合う 見つけ方

なぜか自分が好きになる人と相性が悪い。そんな経験をしたことがありませんか? 恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんに、相性チェックをする時に、意識すべきポイントを教えてもらいました。

相性は理想のカップルから必要な要素を出す

自分にあった人を見つけるためのポイントを紹介していきます。

それは、自分の憧れる理想のカップルから、憧れる要素を書き出していくということです。ここで注意したいのは、あまり金銭面に寄り過ぎないこと。セレブな恋愛をしている友達に憧れて、「同じようにセレブ生活ができる相手と恋愛したい」と書き出しても意味がありません。とはいえ、あまり深く考えず、まずは数を出していってみましょう。

例えばいつも楽しそうに趣味を共有しているカップルがいるとして、「趣味を一緒に楽しめること」とあげるのもいいでしょう。また仲は良いけど休日は別々に過ごすタイプのカップルを思い浮かべ「マイペースな関係がいい」とするのもまたひとつです。

過去に実際女性にヒアリングしたところ「人前で褒め合う関係がいい」「いつでも手をつなぐ関係がいい」「ディズニーで一緒にはしゃげるのがいい」といったことが出た人もいました。言葉にするとどってことないかもしれませんが、具体的な人物を思い浮かべながら書き出すということは、漠然と理想を思い描くよりも、感覚的に合っているかを確認しやすいのでおすすめです。ぜひ楽しみながら出してみましょう。

絶対嫌な条件は、過去の恋愛から書き出す

続いては、絶対嫌な条件も出していきましょう。

嫌な条件は誰しもが持っているはずです。嫌な条件は過去の恋愛を思い出しながら、元カレの「ここが嫌だった!」という部分を思い出し、具体的に書いていきましょう。

タバコを吸う、物事を決めつける、優柔不断、努力を全くしない、すぐ怒る、隠しごとや嘘をつくなどなど。いろいろ出てくると思います。具体的な人物とのやり取りから思い出すことで、本当に自分にとって嫌なことをちゃんとすくい上げることとができ、またどんな気持ちになると嫌なのかも、感覚的に理解することができます。

書き出しているうちに、過去の恋愛にイライラしたり落ち込んだりするかもしれませんが、そこは気持ちを整え直し、未来の幸せへのエネルギーで前に進んでいきましょう。

相性 運命 男性 彼 出会い 長続き カップル 恋人 自分に合う 見つけ方

こうした理想と嫌な条件を具体的な人物を起点に書き出すことで、なんとなくの理想ではなく、気持ちのともなったモノを思い浮かべることができます。
また、気持ちと一緒に理想を出すと、実際新しい人と出会ったとき、同じようなワクワクを感じられるかも確認しやすくなります。頭と気持ち、両方がともなった理想を出して、ぜひ次はもっといい恋愛を叶えていきましょう。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト
10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Liderina/Gettyimages
©Betsie Van Der Meer/Gettyimages

もっと詳しく! 「相性チェックをする時に意識すべきポイント」の解説を読む


※ 文・おおしまりえ
※ 2022年9月15日配信


相性が良い人を見極めよう

いくら大好きでも、相手との相性が悪ければどこか無理をして恋愛をしてしまうのではないでしょうか。心理テストの結果等を参考に、幸せな恋愛をするために、相性が良い人かどうかをしっかりと見極めましょう!