どのお餅が好き?【心理テスト】答えでわかる「2023年あなたが発揮できる隠れた能力」
あなたが自身をもつべきことがわかる
自信をもって「私が得意なことは…」や「〇〇だったら誰にも負けません」と、なかなか言えないのではないでしょうか。だけど、ひとつくらい自信をもって言えることがほしいですよね。脇田尚樹さんによる心理テストで、あなたが自信がもつべきことを診断しましょう。
Q.あなたが好きなお餅の食べ方は、次のうちどれですか? 一番近いものを選んでください。
A:きな粉餅
B:お雑煮
C:いそべ焼き
D:お汁粉
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
A:「きな粉餅」を選んだあなた……適応力と臨機応変さ
あなたは適応力が高いタイプ。自分を取り巻く人々に関心があり、人とのつながりによって自分が社会的に認められているという実感を得ているでしょう。常に人を見ているからこそ、トラブルが起きても素早くフォローできるのでは?また、要領がよく、何事も器用にこなせると言えます。そこに自信を持てば、周囲からもっと頼りにされることが多くなるでしょう。
B:「お雑煮」を選んだあなた……頭の回転の速さとフットワークの軽さ
あなたは頭の回転が速く、自分の中でやるべきことの優先順位をつけるのが得意なタイプ。どんなに仕事量や予定が多くても、適切に優先順位をつけて、どれも予定通りにこなせる能力を持っています。そこに自信を持つことで、堂々と仕事に取り組めるはず。また、裁量も良く、急に飛び込んできた仕事も難なくこなせるあなた。頭脳と体力、どちらもバランスよく持ち合わせているようです。
C:「いそべ焼き」を選んだあなた……優れたセンスとアイデア力
あなたは優れたセンスとアイデア力に恵まれており、芸術や文学の他にもあらゆる分野で活躍する可能性を持っています。誰かに教わることもなく、あなたの感性だけで今まで乗り越えてきた壁も多いのでは?ただし、多芸多才なので色々かじってしまいがち。一つに的を絞ってアイデアを貫き通すことが、あなたにとって成功のカギとなります。普通の人よりもピンと閃くことが多いため、その感性に自信を持つことで、逆境も難なく乗り切れるはず。
D:「お汁粉」を選んだあなた……芸術的感性と思い込みの強さ
あなたは精神世界を大切にするタイプ。自分の感性や主観を大切にしながら人生を生きるため、周囲から理解されないことも多いでしょう。でも、時代の数年先を予測する先進性があなたの最大の武器! そこに自信を持つことで、感性がさらに花開くはずです。周囲に迎合することなく、突き抜けるといいでしょう。元々人を感動させる“何か”を持っているあなたなので、愛されキャラにもなれます。
脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』、『まむすび』。
HP:Minstrel ミンストレール
©ゆきうさ / PIXTA(ピクスタ)
もっと詳しく! 「あなたが自信をもつべきことがわかる心理テスト」の解説を読む
※ 文・脇田尚揮
※ 2022年1月7日配信
自分に自信をつけるおまじないフレーズ
誰にだって気持ちの浮き沈みはあります。自分に自信を持てない時は、セルフトークでポジティブマインドに変換し、自信を取り戻しましょう! 心理カウンセラーの中島輝さんにコツを教えてもらいました。
中島さん 鏡に向かって自分に話しかけるように口にするのがベスト。言うこと、聞くことによるダブルの作用があり、鏡越しに対面する自分から言葉を投げかけられる形になるため、ただ口にするよりも浸透しやすい。自分への言葉がけを癖にしてください。
苦手な分野の仕事をやらなければならない時
仕事楽しい! お金をもらいながら勉強にもなる。
仕事が目の前にある状況は変えられない。ポジティブな気持ちで取り組めたほうが良い結果を得られ、自分にとってもプラスになるはず。
中島さん 学びになるうえお金をもらえる、と割り切って“自分に役立つんだ”という前向きな気持ちにシフトさせて。
自分の欠点ばかりが見えてしまう時
あなたに不足しているものは何もない。
欠点のない完璧な人間はいない。欠点がある自分ごと認めてあげよう。
中島さん 短所含めありのままの自分を受け入れ、優しくしてあげてください。“自分はちゃんと足りている”と思えたら、欠点を見つけてもネガティブになりすぎることはないはず。
周りに置いていかれていると感じた時
人生、何があってもうまくいく。
周りについていけない自分に不安を感じてしまったら、安心をもたらす言葉を自分に捧げよう。
中島さん 先のことに意識を向けて“いつかはちゃんとうまくいく”と未来を描ければ、安心して物事に取り組むことができ、実力も発揮しやすくなるはずです。
失敗して落ち込んでいる時
私はあなたが好き。心から愛してる!
失敗で落ち込んだ時は自分を奮い立たせるよりも、認めることが先決。
中島さん 失敗すると自分を否定してしまいがちですが、それでは負の感情からなかなか抜けられません。自分自身が応援者になるイメージで、愛情を持って肯定してあげてください。
なかしま・てる 心理カウンセラー、自己肯定感アカデミー代表、トリエ代表。『自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)など、著書は累計販売58万部を突破。近著に『自分を取り戻すゆるい逃げ方』(学研プラス)が。
まだある! 「自分に自信をつけるおまじないフレーズ」を読む
※ 『anan』2022年10月5日号より。イラスト・すやまゆうか 取材、文・間宮寧子(by anan編集部)
※ 2022年10月1日配信
2023年、自分をもっと好きになろう
年末年始は、気持ちを切り替えたり、新たなスタートをきるのにピッタリな時期です。心理テスト等の結果を参考に、2023年は自分の得意なことを見極め、自分のことがもっと好きになれるといいですね。