何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに足りないモノ」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに足りないモノ」

文・脇田尚揮 — 2022.12.25
自分の短所を理解していても、なかなか克服するのは難しいもの。短所を補うには、ポジティブな目的意識とモチベーションが必要になるはずです。その前に、まずは自分に何が足りないと感じているのかをチェックしてみましょう。今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたに足りないモノ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは下のイラストが何に見えますか? 次のうち、最も近いものを1つ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに足りないモノ」

A:クッション
B:グミ
C:赤血球
D:豆

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたに足りないモノ」

深層心理において“様々な見え方ができるイラスト”は、あなたが自分をどのように認識しているかということと密接です。そして、イラストがどう見えるかは、あなたが無意識的に自分に不足していると感じるものを暗示します。そのため、選んだ選択肢により「あなたに足りないモノ」がわかるのです。

A:「クッション」を選んだあなた……日常の習慣を見直すこと

あなたは精神面を満たすことで、自分でも驚くほどの力を発揮できるパワーを潜在的に秘めているといえます。そのため、日常の様々なことに振り回されず、メンタルを一定のレベルに保ち続けることが大切です。

そのために必要なのは、日常のちょっとした喜びや楽しみを見つけるために、習慣を見直すこと。些細な幸せに気づくことができれば、あなたの内側にある博愛精神を周囲に伝えることができるはず。

B:「グミ」を選んだあなた……耳の痛いアドバイスを受け入れること

器用なため行き詰まることはそれほどないあなたですが、学校や会社といった組織の中でやっていくうえでは、様々な制約が出てきます。あなたは自分の想いを燃やして創造力に変えていくタイプなので、がんじがらめにされることを何より嫌うかもしれません。しかし、そういうシチュエーションにこそ、学びのきっかけは隠されているもの。

周囲の意見に耳を傾けて、耳の痛いアドバイスも受け入れてみましょう。自分ひとりでは気づけない、有益な情報かもしれません。

C:「赤血球」を選んだあなた……立ち止まって考える時間を持つこと

あなたは何事にもスピーディで、チャンスをモノにするのが得意なタイプ。フットワークが軽く、仕事で上手くいくことも多いはず。ただ、せっかちなところがあるので、検討する時間を設けたほうがミスは減るでしょう。

仕事をするうえで、さまざまな雑務をこなすことも多いもの。それらを効率よく順序だててこなしていくためには、熟慮する時間も必要でしょう。立ち止まることは苦手かもしれませんが、じっくり考えることには大きな意義があるのです。

D:「豆」を選んだあなた……積み重ねを持続していくこと

あなたの発想力やプランを設計する力はかなりのもの。しかし、忘れてはならないことがひとつあります。それは「継続は力なり」ということ。思いつきや直感でスタートするのは簡単ですが、持続させるのは意外と難しいものです。

あなたの企画提案力を実績につなげていくためにも、状況や環境に左右されない確固たる粘り強さを意識しましょう。そうすることで、あなたの精神性はさらに高まるはずです。

おわりに

どんな人にも、それぞれ短所と長所があります。人はどうしても短所に目が行きがちですが、長所を伸ばすことで、多少の短所は目立ちにくくなるでしょう。短所を気にしすぎるあまり、自信をなくしてしまうのは勿体ありません。少し意識をして改善するだけで、あなた自身が健やかになれるのなら、チャレンジしてみる価値は大いにあるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©bgblue/gettyimages