何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたのカリスマ度」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたのカリスマ度」

文・脇田尚揮 — 2023.1.4
自然と周囲の人を惹きつける魅力にあふれている人っていますよね。もしかすると、そういう人こそ“カリスマ”といわれる存在なのかもしれません。今回はイラストが何に見えるかで「あなたのカリスマ度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、最も近いものを1つ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたのカリスマ度」

A:ドレス
B:水差し
C:巾着袋 
D:花瓶

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのカリスマ度」

深層心理において“さまざまな見え方のできるイラスト”は、あなたが潜在意識にしまいこんでいる、自分の能力を発揮するシチュエーションを意味しています。そしてイラストが何に見えるかは、あなた自身の価値判断と密接です。そのため、選んだ選択肢によってあなたのカリスマ度がわかるのです。

A:「ドレス」を選んだあなた……カリスマ度70%

あなたは機転が利く頭脳派タイプ。物事を理知的に進めていくことができる人でしょう。いつもは我関せずの態度を決め込んで淡白なフリをしているけれど、それはあくまで仮の姿かも。

緊急事態になると、トラブルを回避したいという気持ちが先立ち、機転を利かせて皆を守るカリスマになる傾向があります。いざというときに率先して人のために行動するあなたを見て、意外性に驚く人も少なくないはず。

B:「水差し」を選んだあなた……カリスマ度20%

あなたは普段、自分の判断でしっかりと物事を進めていくタイプなのでは? しかし、いつもは冷静に判断して理論的に考えられるのに、いざとなると判断を誰かに委ねてしまう傾向が。

他人に決断を任せたほうが気持ちは楽かもしれませんが、自分で考えて行動したほうが、結果に対して納得できるはずです。自分の決断に自信を持ち、主体的に進めることを意識するといいでしょう。

C:「巾着袋」を選んだあなた……カリスマ度45%

あなたは、真面目ゆえの優柔不断な性格の持ち主と言えます。でも、ここぞときは考えるのを止めて真っすぐに突き進むところも。いつものあなたからは想像できないくらい、決めたことを貫徹できるでしょう。

時間に制限がないような場面では、時間の限り考えすぎて優柔不断になり、悩んでしまうのかもしれません。スピーディな決断が求められるときは、猪突猛進な一面が功を奏して、意外にもリーダー気質を発揮できるかも。

D:「花瓶」を選んだあなた……カリスマ度95%

あなたは、日常生活においてはマイペースなところがありそう。しかし、それは“省エネモード”状態。本気を出せば、選択・決断を自分で行うことができるリーダータイプに。いざとなると、天性のカリスマ性を発揮することができるはずです。

ですが、前に立ち続けるのはストレスも伴うもの。周りの人たちは、そんなあなたに頼りがいを感じつつ、「大丈夫かな?」と心配しているかもしれません。ときには周囲を頼ることも必要と言えるでしょう。

おわりに

“カリスマ性”と聞くと、特別な才能だと思う人もいるかもしれません。ですが、ここぞというときの胆力や人望があってこそ、人を惹きつける存在になれるのではないでしょうか。自分にはカリスマ性はないと思っていたとしても、意識して行動を変えるだけで、カリスマに近づけるかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Khairuman/shutterstock