何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが今すぐやめた方がいいこと」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが今すぐやめた方がいいこと」

文・脇田尚揮 — 2022.12.10
自分にとっては当たり前の何気ない行動でも、それがチャンスや幸運を遠ざけていることは少なくありません。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたが今すぐやめた方がいいこと」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 最も近いものを1つ選んでください。

A:王冠
B:宮殿
C:樹木
D:土偶

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが今すぐやめた方がいいこと」

深層心理において“どのような見え方もできるイラスト”は、あなたのネガティブな考え方の方向性を意味しています。そして図形が何に見えるかは、あなたが運を逃しているポイントを暗示するもの。そのため選んだ結果によって、あなたが今すぐやめた方がいいことを探れるのです。

A:「王冠」を選んだあなた……良かれと思ってお節介しすぎること

あなたが運を逃す原因は、ストレートに厳しいことを言い過ぎたり、お節介を焼いたりするところかもしれません。あなた自身は「相手のためを思って言ってあげている」という意識かもしれませんが、相手からすると、グサグサと痛いところを突かれているような気分になるでしょう。

もう少し言葉をオブラートに包まないと、相手が離れていってしまう恐れが。思ったことをそのまま口にしないよう努めてみてください。

B:「宮殿」を選んだあなた……素直に受け止めすぎること

あなたが運を逃す原因は、何でもそのままストレートに受け止めてしまうことかもしれません。そして、考え方や性格を型にはめようとする傾向が強すぎるところも。素直な性格ゆえに、「恋とはこういうもの」「人はこうあるべき」といった固定概念に縛られてしまい、不自由になってしまうようです。

「人生は楽しむためのもの」という発想を忘れず、もう少し気楽に構えましょう。

C:「樹木」を選んだあなた……遠慮しすぎて意見を言えないこと

あなたが運を逃す原因は、親しい相手に自分の意見を言えないところかもしれません。遠慮してストレスを溜めた結果、一気に爆発してしまうところが。初めから自分の言いたいことを伝えるようにしないと、人間関係が長続きしないかもしれません。

必要以上に遠慮せず、もう少し肩の力を抜いて、気さくにコミュニケーションをとるように心がけましょう。ただし、調子に乗りすぎるのは避けるのが無難です。

D:「土偶」を選んだあなた……思い込みや妄想するクセ

あなたが運を逃す原因は、思い込んで何でも妄想してしまうところかもしれません。たとえば相手の良い面を少し見ただけで、その人の全てを知ったような気持ちになり、飛び込んでしまうのは危険でしょう。

ウソやごまかし、隠し事の一つや二つは誰にでもあるもの。良いところだけでなく、悪いところもじっくり見たうえで、距離を縮めるようにしましょう。見切り発車は対人関係の傷を増やすばかりです。

おわりに

今すぐ何かを始めたりやめたりするのは、やってみると結構大変だったりもします。ですが、「尽くしすぎるのをやめるために、自分を大切にすることを意識する」といったように、自分の癖に気づいて行動を変えるだけで、良くない習慣をやめられることもあります。無理のない範囲で、良い習慣に上書きしていきましょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。
全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©CSA Images/gettyimages