一番酸っぱい“みかん”はどれ?【心理テスト】答えでわかる「来年のためにやっておくといいコト」

一番酸っぱい“みかん”はどれ?【心理テスト】答えでわかる「来年のためにやっておくといいコト」

文・月風うさぎ — 2022.12.3
冬に食べたくなる果物のひとつに、みかんがあります。ビタミンCがたっぷりで、風邪予防にもピッタリですよね。そこで今回は、選んだ“みかんのイラスト”から「来年のためにやっておくといいコト」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次の中で、一番酸っぱい“みかん”はどれだと思いますか?

1201-1

A:左上のみかん
B:右上のみかん
C:左下のみかん
D:右下のみかん

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「来年のためにやっておくといいコト」

深層心理において旬の“みかん”は、冬という季節と、明るさや前向きさを象徴するフルーツです。その中で酸っぱいと感じるものには、この時期にポジティブさをキープするために必要なものが投影されます。そのため、選んだ答えから「来年のためにやっておくといいコト」がわかるのです。

A:「左上のみかん」 を選んだあなた……人脈拡大

この答えを選んだ人は、穏やかでほんわかしたタイプのようです。グループの中でも特に自己主張することなく、ニコニコとみんなに合わせていることが多そう。

来年のためにやっておくといいコトは、人脈拡大。夢の実現のために必要な人とつながれるように、SNSやコミュニティなどに参加して、顔と名前を売りましょう。

少し人見知りなところがあるあなたには、苦手なことかもしれません。しかし、あなたは自分で思う以上に周囲に好印象を与えられるタイプです。嫌な感情を抱く人はいないはずので、ちょっと図々しいかも? と思うぐらい、積極的に振舞っても大丈夫です。

B:「右上のみかん」を選んだあなた……根回し

この答えを選んだ人は、明るくてパワフルな性格。失敗やリスクを恐れず、新しいことに果敢に挑んでいくチャレンジャー気質の持ち主と言えます。

そんなあなたが来年のためにやっておくといいコトは、根回し。年明け早々からやりたいことに全力投球できるよう、周囲に相談したり、協力をお願いしたりして、準備を進めておくといいでしょう。

おおざっぱな一面があるあなたにとって、先回りして行動するのは面倒に感じるかもしれません。ですが、これまで行き当たりばったりでうまくいかなかったことも多いはず。2023年をスムーズに進められるよう、根回しだけは年内にしておいてください。

C:「左下のみかん」 を選んだあなた……やりたいことのリストアップ

頑張り屋で、コツコツ努力することが苦にならないあなた。時間は多少かかっても、自分の目標や夢を達成できる底力を秘めているタイプと言えます。

そんなあなたが来年のためにやっておくといいコトは、やりたいことのリストアップです。まずは思いつくままに、具体的にどんなことをしたいのかをピックアップして! そして、やりたいことを実現するためには、どれくらいの時間やお金がかかるのかなども調べておくといいでしょう。

慎重で腰が重いところがあるあなたですが、年内にこの作業を済ませておくと、年明け早々から好スタートを切れそうです。

D:「右下のみかん」を選んだあなた……体力作り

独自の感覚とセンスを持つあなたは、個性的と言われることが多いかも。凝り性で一度始めると、徹底的にのめり込むようなところもありそう。

そんなあなたが来年のためにやっておくといいコトは、体力作りです。こだわりが強くて趣味も多いあなたは、すでに現時点でやりたいことがたくさんあるのでは? それらを全部実践するには、かなりのパワーが必要かもしれません。

だからこそ、年内は忙しくてもなるべく歩いたり、筋トレしたりと、できる範囲で体力作りに励んでおいて。近々、その力が役立つ日がやってくるはずです。

おわりに

2022年も、もうすぐ終わり。2023年の好スタートを切るためにも、今のうちにできるコトをやっておいてくださいね。

©Gaidamashchuk/shutterstock