この蝶を塗るなら何色?【心理テスト】あなたが「暇なときにしたほうがいいこと」

この蝶を塗るなら何色?【心理テスト】あなたが「暇なときにしたほうがいいこと」

文・脇田尚揮 — 2022.10.28
時間は有限ではありますが、暇なときほど何をして過ごせばいいのかわからないものです。自分に合った“暇なときの過ごし方”を知っていると、時間を有意義に使えるはず。そこで今回は、蝶のイラストを塗るなら何色か選ぶことにより、「あなたが暇なときにしたほうがいいこと」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.この蝶を塗るなら何色を選びますか? 一番近いものを選んで下さい。

A:青
B:黄色
C:紫
D:ピンク

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが暇なときにしたほうがいいこと」

深層心理において、花から花へ自由に飛び回る“蝶”は、フットワークの軽さを表す昆虫。そして、そんな蝶のイラストに塗りたい色は、あなたがどんなときに楽しさを感じるかを意味します。そのため、蝶のイラストにどのようなカラーを塗るかにより、あなたが暇なときにしたほうがいいことを探れるのです。

A:「青」を選んだあなた……音楽関係や料理に取り組む

あなたは周囲に気を遣うタイプで、問題や状況を冷静に判断して解決にあたることができるでしょう。自分の仕事においては、何事も手を抜くことを嫌うところがあるようです。好奇心が強く、慣れるととことんハマりやすいですが、馴染みのないものには手を出さないことが多いかも。

そんなあなたは、暇な時間を見つけたら、ぜひ音楽関係や料理に取り組んでみてください。エネルギーが湧いてくるうえに、感性や知性が磨かれるので一石二鳥でしょう。

B:「黄色」を選んだあなた……スポーツやイベントに参加

明るくフレンドリーで、自分が興味を持っていることについて熱心に語ることができるあなた。自由な雰囲気の環境に身を置くと、さらにやる気が湧いてくるでしょう。周りを元気にするのが得意なので、持って生まれたリーダー気質により、自然と人が集まってくるところも。

そんなあなたが暇なときは、スポーツやイベントなどに参加するのがおすすめです。きっと心の中に熱が灯り、元気になれるはず。

C:「紫」を選んだあなた……映画や動物との触れ合いで感性を豊かにする

あなたは優れたセンスに恵まれ、芸術や文学の分野で活躍する可能性があります。ただし、多芸多才ゆえに、手当たり次第にかじってしまいがちかもしれません。少し短気な面はあるものの、感受性が豊かで感激しやすく、頼られると旺盛なサービス精神を発揮するでしょう。

そんなあなたが暇になったときは、映画を楽しんだり、動物園やペットショップなどで生き物と触れ合ったりするのがおすすめ。きっと今よりも感性が豊かになっていくはずです。

D:「ピンク」を選んだあなた……旧友と会ったりSNSでやり取りする

人を励まし、場の雰囲気を明るくすることができるあなた。情が深く人と人とのつながりを大切にし、周囲の関係性を強めるのが得意でしょう。一方で繊細かつ自分に厳しいところもあるので、なかなか自信が持てない一面もあるのではないでしょうか。

そんなあなたが暇なときにしたほうがいい行動は、久しぶりに旧友と会ったり、SNSでやり取りをしたりすること。一緒に思い出話をするうちに、自分の成長を実感できて前向きな気持ちになれるはず。

おわりに

時間の流れはみんな平等であり、どのように時間を過ごすかは、自己成長や自己実現にとって非常に大切なこと。疲れたときはダラダラ過ごすのもいいですが、ときには自分を充実させる過ごし方も意識してみてください。有意義な時間を積み重ねることによって、きっとあなたの魅力はどんどん開花していくはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©CSA Images/gettyimages