このポットは何色だと思う?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心の広さ」

このポットは何色だと思う?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心の広さ」

文・脇田尚揮 — 2022.10.23
包容力のある人って、一緒にいてホッとしますよね。温かくて広い心で包んでくれるような人は、周りを安心させたり頼りにされたりするはず。あなたはそんな広い心の持ち主でしょうか。今回は、ポットの色を選ぶことで「あなたの“心の広さ”」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたはこのポットを何色だと思いますか? 一番近いものを選んで下さい。

A:赤
B:緑
C:青
D:黄色

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの心の広さ」

液体を注ぐ容器であるポットは、深層心理において“包容力”を意味するものだと言えます。そして、ポットを見てイメージした色は、あなたの心がどれだけ敏感かを暗示しています。そのため、イメージしたポットのカラーが何色か選ぶことにより、あなたの心の広さが分かるのです。

A:「赤」を選んだあなた……心の広さ「水たまり」級

あなたはハートが熱く、いま目の前に置かれている状況を最優先する一面があるようです。自分のスタイルをしっかり持っており、多少のことでは惑わされません。

周囲に頼られる存在ですが、頑固なところがあるため心の広さは少々控えめかも。あまりに意見を譲らないでいると、物事がうまくいかない可能性があります。たまには自分のペースを緩めて周囲に合わせるように意識すると、いい関係が築けるでしょう。

B:「緑」を選んだあなた……心の広さ「湖」級

あなたは人当たりのいいタイプですが、ときに気まぐれなところがあるかも。気分が良いときは穏やかで心も広いのですが、そうでないときは後先を考えずに自分の意見をぶつけてしまうこともあるのではないでしょうか。

多少わがままを言っても、愛されキャラとして受け入れてもらえるのがあなたの魅力。とはいえ、円滑な人間関係を築くためには、今よりも相手の声に耳を傾けるようにすると良いでしょう。

C:「青」を選んだあなた……心の広さ「プール」級

あなたは理論やルールにのっとって物事を考える性分。やるべきことはキチンとこなしつつ、やりたいことも楽しめるバランスのいいタイプと言えます。その一方で神経質なところもあり、他人に寛容になれない場面も多いのでは?

また、欲しいものは何としてでも手に入れる執着心も持っているでしょう。周囲の言うことを受け入れているように見せつつ、自分のやりたい方向へコントロールするのが上手いのが強みのようです。

D:「黄色」を選んだあなた……心の広さ「大海原」級

あなたはいつも朗らかで、何でも受け入れる度量の大きいタイプ。周囲の人に相談されたり頼られたりすることも多いでしょう。相手の意見を受け入れつつ、自分の意見をしっかり伝える強さも持っています。

しかし、優しいだけでは相手を甘やかしすぎてしまうかもしれません。ときには相手のために厳しいことを伝えるほうがいいこともあるはず。そうすれば、今よりもっとあなたへの信頼度がアップするでしょう。

おわりに

たとえ心が広くても、「いいよ、いいよ」と全てを許してしまうと、ただの甘くて都合のいい人になってしまうことも。自分のなかに確固たる“芯”を持ってこそ、包容力を活かせるのかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©CSA Images/gettyimages