何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの短気度」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの短気度」

文・脇田尚揮 — 2022.10.22
「短気は損気」という言葉がありますが、それでも腹が立つと怒りを表現したくなりますよね。大切なのは、怒りの感情をどのようにコントロールするかということかもしれません。そこで今回は、イラストが何に見えるか選ぶことで「あなたの短気度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.下のイラストがあなたには何に見えますか? 次のうち最も近いものを選んで下さい。

A:気球
B:ラケット
C:葉っぱ
D:ハート

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの短気度」

深層心理において“さまざまな見方ができるイラスト”は、あなたの心象風景を反映。そして、イラストが何に見えるかは、あなたのせっかちさが表れています。そのため、イラストが何に見えたかによって、あなたの短気度が分かるのです。

A:「気球」を選んだあなた……短気度60%

あなたは内心では自信家のようですが、それを表に出さずに静かに燃えるタイプ。人当たりがよく、いざというときは頼りになるため、リーダーシップもとれるはず。一方でそれは「自分を否定されたくない」という思いの強さによるものかもしれません。

基本的に生真面目でストイックなので、きちんとしていない相手には気が短くなってしまうでしょう。心に余裕をもって気持ちのバランスを保つことができれば、人間関係がうまくいくはずです。

B:「ラケット」を選んだあなた……短気度85%

あなたは何事にもこだわりが強いタイプ。周囲からは、少しプライドが高くて気が短いように見られているかもしれません。人に媚びず自分の力で物事を成し遂げようとするため、憧れの的になることもあるでしょう。

しかし自尊心が高いゆえに、無意識に近寄りがたい雰囲気を出してしまっているかも。プライベートでは素直に自分をさらけ出せないところもあるようです。もう少し自分と周囲を許す寛容な心を持てば、きっと人気者になれるはず。

C:「葉っぱ」を選んだあなた……短気度15%

あなたはマイペースでおっとりした性格。平和で楽しい人生を大切にしているでしょう。謙虚なので短気度はとても低いと言えます。ただ、いつも低姿勢ですぐに謝っていると、好感を持たれやすい反面、どこか自信なさげにも見えることがあるかも。

自分が悪くないときでも謝りすぎてしまうと、逆に損をすることも少なくありません。謙虚な姿勢はそのままに、自分の意見をはっきり言えるように努力してみましょう。人間関係がさらにラクになるはず。

D:「ハート」を選んだあなた……短気度30%

あなたは、好きなことなら一生懸命エネルギーを注ぐタイプ。でも、興味のないことにはまったくの無関心かもしれません。こだわるところにはとことんこだわりますが、そうでない部分はほどよく力を抜けるので、短気を起こすことはそれほど多くないでしょう。

一方で、自己主張してもいい場面で相手に譲ってしまうこともあるのでは。自分の想いをアピールすることも、ときには必要なこと。そうすれば、今よりもっとあなたの魅力が輝くはずです。

おわりに

怒りの感情は誰にでもあるものですが、何に対して腹を立てやすいかは人それぞれ。自分がどのようなことに怒りやすいかを知っておくと、いざというときに怒りをコントロールできるでしょう。ときには怒ることも必要ですが、感情に任せて怒りをぶつけるのは避けたいもの。アンガーマネジメントができるようになれば、人間関係が円満になるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©bgblue/gettyimages