collage

どのおにぎりが好き?【心理テスト】答えでわかる「あなたの勘の鋭さ」

文・脇田尚揮 — 2022.10.20
何となく相手の気持ちがわかったり、物事の先を読み通したりできる人って羨ましいですよね。でも、そういった勘の良さは本来誰もが持っているもの。そこで今回は、どのおにぎりが好きかにより「あなたの勘の鋭さ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のうち、あなたが好きなおにぎりの具はどれですか?

collage

A:ウメ
B:ツナ
C:たらこ
D:イクラ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの勘の鋭さ」

深層心理において“おにぎり”は、中にどのような具材が入っているか見えないがゆえに、観察眼や洞察力を意味するもの。そして何が好きかは、あなたの感性を反映しています。そのため、食べたいおにぎりがどれであるかにより、あなたの勘の鋭さがわかるのです。

A:「ウメ」を選んだあなた……たまに当たるレベル

あなたの勘の良さは、“何となくわかる”けどたまに当たると体感するレベル。あなたは想像力こそ豊かかもしれませんが、先を見通す力はやや弱めかも。

でも、それで良いのです。それぐらいのレベルなら、先のことを考えても、あなたの中だけで収めることができるため、周囲に何らかの影響を及ぼすことは少ないですから。芸術センスやひらめきに恵まれているあなたなので、別の生産的なことにあなたの能力を活かすと良いかもしれません。

B:「ツナ」を選んだあなた……勘が良いレベル

あなたの勘の良さは、実はかなりのレベル。自覚していないかもしれませんが、身近な相手はあなたに心を読まれているようで、精神的もしくは物理的にかなりの影響を受けているかもしれません。あなたは自然体で洞察力があるため、想像力、先見の明ともに相当鋭いと言えます。

でも、その力を信じ、あなたが本気で先を読もうとすると、当たらないということもあります。直感ゆえに、頭で物事を考えると余計な雑念が入って外してしまうのでしょう。自ら積極的に先を読もうとするよりも、ありのままが一番だと言えます。

C:「たらこ」を選んだあなた……一般的なレベル

あなたの勘の良さは、一般的なレベルと言えそう。もしかしたら、少しくらい直感が鋭かったら良かったのに……と思っていませんか? それなら、直観力を鍛えるトレーニングを試してみるのもいいかも。

ですが、勘が鋭くて良いこともあれば悪いこともあります。将来が不安になったり、「見透かされないか心配」と周囲に気味悪く思われてしまうことも。意外と、今の平和な暮らしを楽しむくらいでちょうど良いのかもしれません。

D:「イクラ」を選んだあなた……エスパーレベル

あなたの勘は相当鋭く、念の力もあるかも。念じることで、相手にマイナスの影響が及んだ経験はありませんか? あなたは先読みができるだけでなく、相手に干渉する力が強いところがありそう。

でも、想像力はそこまで高くなく、勘をコントロールするのは得意でないかもしれません。そのため、あまり強く念じるとそれが自分に返ってくることも。嫌なことがあっても、ウジウジと考え込まず何事もポジティブにいきましょう。

おわりに

勘の鋭さというのは、実は霊感やスピリチュアルな才能ではなく、誰もが持っているものとされています。その正体は、直感。物事を予測して見通すことができる力です。観察力や洞察力を磨き、今目の前にあるものからパターンを探るのが、勘の良さということなのです。

もしも勘が良くなりたいなら、周囲に関心を持って注意深く見てみましょう。きっとあなたも先を見通せるようになるかもしれませんよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©niwatoko/gettyimages