お弁当のおかずは何から食べる?【心理テスト】答えでわかる「他人から見たあなたの印象」

お弁当のおかずは何から食べる?【心理テスト】答えでわかる「他人から見たあなたの印象」

文・脇田尚揮 — 2022.9.20
第一印象はとても大切なもの。自分では意識していないのに、周囲に違った形で認識されていたとしたら、ちょっと不本意ですよね。あなたは周りからどう思われているのでしょうか。そこで今回は、お弁当の中身を何から食べるか選ぶことで、「他人から見たあなたの印象」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.このお弁当のおかずで、次のうち何から食べますか? 一番近いものを選んで下さい。

A:白ご飯
B:ウインナー
C:玉子焼き
D:唐揚げ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「他人から見たあなたの印象」

深層心理において“お弁当”は、あなたの内面を暗示しています。そして、最初に食べたいおかずは、あなた自身が周囲に対して無意識に見せている表情を反映しているでしょう。そのため、お弁当で最初に食べるおかずを選ぶことによって、他人から見たあなたの印象がわかるのです。

A:「白ご飯」を選んだあなた……好き嫌いが激しい感覚派

あなたは独自の価値観で世の中を渡り歩く感覚派タイプ。人付き合いや人間関係を勘で選びながら、自分にとって居心地のいい環境をつくれる達人でしょう。

そのため、周囲からは「好き嫌いの激しい人」だと思われているかも。また、自分がピッタリとハマる相手と一緒なら相乗効果で高い能力を発揮しますが、そうでない場合は、全く興味が湧かない極端なところも。自分の勘だけを信じず、ある程度誰とでも仲良くできるようになると、より交友関係が広がり新しい出会いも生まれるはずです。

B:「ウインナー」を選んだあなた……気さくで付き合いやすい存在

あなたは誰とでも仲良くできる、付き合いの良さが魅力。まさに人間関係において天賦の才を持っているといえそうです。

そのため周囲からは、気さくで話しかけやすい存在という印象を持たれています。誰にも嫌われずに周囲との和を保つなど、バランス感覚に優れているでしょう。一方でいろいろな人から相談を受けていると、当然秘密の話が耳に入ることも増えていくはず。やや口が滑りやすい面もあるので、秘密を守る口の固さを大切にしてください。

C:「玉子焼き」を選んだあなた……もっと深く知りたいと思わせる人

あなたはマナーや距離感を大切にする、真面目で礼儀正しい性格。誰に対しても節度を持って関われるタイプでしょう。

そんなあなたに対して、周囲の人たちは「もっと親しくなりたい」と感じているはず。あなたを慕う人は多いですが、あなた自身が前に出て周りを引っ張るというよりは、いつも控えめで受け身な姿勢でいることも多いのではないでしょうか。ときには思い切って自分から行動を起こすことで、今よりも人間関係を深めることができそうです。

D:「唐揚げ」を選んだあなた……クールなカリスマリーダー

あなたは威風堂々としたリーダータイプ。知らず知らずのうちに人を率いていることもあり、周囲からはカリスマ性の持ち主だと思われているかもしれません。

真面目そうに見えて実は心の奥に熱い炎を秘めており、周囲もそれを理解しているはず。クールな印象の内に見え隠れする人間味や優しさが、みんなの心をつかむでしょう。しかし、やや秘密主義なところがあり、大きな夢や目標を持っていても、仲の良い人にさえ隠してしまうようなことも。もう少し自分の思いを周りに伝えてみても良いのかもしれません。

おわりに

人は見た目だけではありませんが、やはり周囲に与える印象は大切な要素。人は出会って数秒で、その人の印象の9割が決まるともいわれています。そのため、第一印象でマイナスイメージを植え付けてしまうと、後から巻き返すのは難しいでしょう。「他人から見た自分の印象」を理解することで、物事がうまく運ぶこともあるはず。ぜひ今回の診断を参考にしてみてくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©R-DESIGN/shutterstock