どのブドウが好き?【心理テスト】答えでわかる「あなたの力の抜きどころ」

どのブドウが好き?【心理テスト】答えでわかる「あなたの力の抜きどころ」

文・脇田尚揮 — 2022.9.1
仕事でもプライベートでも、何ごとも全力で取り組む姿は素晴らしいものです。しかし常にフルパワーでいると、メンタルが疲れてしまったり、エネルギー切れで長続きしなかったりしますよね。そこで今回は、どのブドウが好きかを選ぶことによって「あなたの力の抜きどころ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のうち、あなたが好きなブドウはどれですか?

A:巨峰
B:デラウェア
C:藤稔
D:シャインマスカット

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの力の抜きどころ

深層心理においてブドウのような“秋の味覚”は、あなたの趣味やプライベートでの興味関心を暗示しています。そして、好きなブドウの種類は、あなたがどこで自分のメンタルを回復するかを反映しているでしょう。そのため、好きなブドウを選ぶことによって、あなたが力を抜いて取り組むべきことを探れるのです。

A:「巨峰」を選んだあなた……周囲に気を遣い過ぎるところ

あなたは親しみやすく、面倒見が良い優しい性格。ルールよりも気持ちを優先する傾向にあり、弱者を守ろうとするタイプでしょう。優れた共感能力を持っているため、自分のことより相手のことを思い、相手が喜んでくれることを嬉しく思う一面があります。

そんなあなたが力を抜くべきなのは、周囲に気を遣い過ぎるところ。周りを思いやるあまり、他者の感情に振り回されてしまうことも多いのでは? もう少し自分の好き嫌いを優先すれば傷つくことも少ないはずです。

B:「デラウェア」を選んだあなた……何でも自分1人でするところ

あなたは周囲から華やかな印象を持たれているでしょう。決断力があるので、リーダーなどの役回りを任される傾向があります。また太っ腹で寛大、情に厚いタイプ。頑固な面もありますが、目標を達成するエネルギーにあふれた性格です。

そんなあなたが力を抜くべきなのは、何でも自分1人でやろうとするところ。仲間を信用して、もっと誰かに任せたり頼ったりできれば、より効率良く物事を進めることができるはずです。

C:「藤稔」を選んだあなた……こだわりが強すぎるところ

あなたは感性や感覚で物事をとらえ、独創性を求める性格。自分の世界観や価値観をしっかりと持っており、他人と違うことを楽しみながら表現できるタイプです。「個性的な自分でありたい」という願望を潜在的に持っているといえるでしょう。

そんなあなたが力を抜くべきなのは、こだわりが強すぎるところ。完璧を求めず、ときにはほどほどで満足するように意識すれば、余計なストレスにさらされることも少なくなるはずです。

D:「シャインマスカット」を選んだあなた……元気なフリをするところ

あなたは楽観的で好奇心旺盛、エネルギッシュな性格です。いつも無邪気で自然体なので、周囲を明るくする才能を持っているでしょう。心の広いおおらかさが魅力的ですが、ときには責任感に欠けると思われてしまうことがあるかもしれません。

そんなあなたが力を抜くべきなのは、しんどいときでも元気なフリをしてしまうところでしょう。どんな人にもツラいことや苦しいときはあるもの。今よりもっと自分の気持ちに正直になれば、肩の力も抜けてラクになるはずです。

おわりに

力を抜くことと、手抜きをすることは似て非なるもの。ここぞという大切な場面でしっかりと力を発揮するためには、常にフルパワーでいる必要はないのかもしれません。うまく力を抜くために、自分の強みや弱みを理解し、全体を見る視野の広さがあるといいですね。ぜひ、あなたに合った力の抜きどころを探してみましょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©sasamin/gettyimages