どれをBBQに持っていく?【心理テスト】答えでわかる「あなたの印象」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.8.27
自分が人からどのように思われているか気になりませんか? 好印象だといいのですが、悪印象だと悲しいですよね。心理テストで、他人から見たあなたの腹黒さを診断しましょう! また、話し方講座の講師と心療内科医の、第一印象アップのコツも併せて紹介します。

人から見たあなたの腹黒さがわかる

腹黒そうと思われて、嬉しいと感じる人はあまりいないと思います。だけど、もしそう思われていたら改善したいですよね。人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、人から見たあなたの腹黒さを診断しましょう!

Q.BBQをするときに、あなたは何を持っていきますか?

心理テスト

A:海鮮
B:野菜
C:お酒
D:お肉

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「海鮮」を選んだあなた……腹黒度70%

Seafood,Composition.,Watercolor,Seafood.,Mussels,,Oysters,,Crab,Claws,,Lemon.,Watercolor

あなたは頭の回転が速く、周囲を見ながらバランスを取ることができる調整役だといえます。ただ、それだけに他人を見下していると思われたり、自信過剰という印象を与えがち。もう少し人情味あふれる部分をアピールすることで妬みを回避し、周囲からの人望を集められるはず。

B:「野菜」を選んだあなた……腹黒度95%

shutterstock_114793798

あなたはいつも相手の立場に寄り添って物事を考えることができるため、“縁の下の力持ち”になりやすいタイプ。しかしその反面、言い訳が上手な“腹黒い人”だと思われることもあるでしょう。まずい立場に追い込まれた際にどんなに正当な理由を説明したとしても、最もらしく言い訳している、言いくるめてその場を切り抜けようとしていると誤解されることも多いよう。それを防ぐためにも、まずは謝るクセを身につけるといいかも。

C:「お酒」を選んだあなた……腹黒度45%

Old,Fashioned,Cocktail,In,A,Rocks,Glass,With,A,Luxardo

あなたは気遣いの精神を持っている、細かいところによく気がつくタイプ。人の気持ちの機微を敏感に読み取れるため、可哀想な人や弱い立場にある人を放っておけず、手を差し伸べることも多いのでは? しかし、それを“偽善的”とネガティブに解釈する人も少なからずいそう。あまり感情的にならずに心を落ち着かせながら自分の軸を貫くことを意識してみてください。次第に、あなたへの賛同者が増えてくるはず。

D:「お肉」を選んだあなた……腹黒度20%

Roasted,On,Fire,Bbq,Food.,Realistic,Vector,Illustration,Of,Traditional

あなたは周囲を元気づけたり、励ましたりする能力が高いタイプ。自分に元気がなくても、相手のためなら頑張れる善良な性格の持ち主でしょう。しかし、その気合いや気概を“暑苦しい”、“お節介”だと感じる人がいるのも事実。直感的に自分の先入観や思い込みでアクションを起こすことを抑え、相手の態度を見ながら接するようにするといいかもしれません。

©messer16/shutterstock
©Olga Olmix/shutterstock
©cosmicanna/shutterstock
©nld/shutterstock

もっと詳しく! 「人から見たあなたの腹黒さ」がわかる心理テストの解説を読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2021年10月7日配信


第一印象をアップさせるために知っておきたいこと

友達が増えない、話しかけてもらえない、とコミュニケーションに難を感じる人は、話術に気を取られがち。でもコミュニケーション上手になるには、まず第一印象をよくするべき、と話し方講座の講師を務める渡辺由佳さん。

渡辺由佳さん 素敵な言葉で自己紹介しても、第一印象が悪いとなかなか会話が盛り上がりません。なぜなら、人間は話の内容より見た目の情報を重視するからです。

心理学的にも、第一印象は重要、と心療内科医の吉田たかよしさん。

吉田たかよしさん 動物は、生命維持のためにネガティブな情報を重視します。そのため他人への印象も、一度ネガティブになると覆すのが難しい。友達を増やしたいなら、まず第一印象をよくして、その後の会話へとつなげましょう。

mitame2

メラビアンの法則

“第一印象は見た目が大切”という話をするとき引き合いに出される考え方。アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが行った実験の結果を応用したものといえる。

メラビアンが行った実験は、見た目、話し方、話している内容がちぐはぐだったとき、人はどの情報を重視するのか探ったもの。たとえば怒った顔と普通な話し声で「君は素晴らしい人だ」と言われたとき、人はどんな印象を受けるのか。結果、最も重視されたのは見た目の情報。ただし、話し方や言葉はどうでもいい、という意味ではないので注意して。

吉田たかよしさん 心療内科医、医学博士、本郷赤門前クリニック院長。アナウンサーや政治家秘書などを経てクリニックを開設。受験生の脳機能やメンタルの管理、勉強法指導を行う。TVやラジオへの出演も。

渡辺由佳さん コミュニケーションインストラクター、元アナウンサー、大妻女子大学非常勤講師。自分磨きスクール「シェリロゼ」講師。著書に『どんなに緊張してもうまく話せる!』(日本実業出版社)など。

まだある! 「第一印象をアップさせるために知っておきたいこと」を詳しく読む


※『anan』2021年10月6日号より。イラスト・サヲリブラウン 取材、文・風間裕美子(by anan編集部)
※ 2021年9月29日配信


人間関係をもっと円滑に!

自分がどう思われているかを知り、そして第一印象をアップするように努力すれば、きっとあなたの人間関係は円滑になるはず。心理テスト等の結果をぜひ参考にしてくださいね!