どのヨットに乗りたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当はやってみたかったコト」

文・月風うさぎ — 2022.8.19
多くの人が、生きるなかでいろいろな我慢をしているはず。本当はやりたかったけれど、諦めてしまったこともあるでしょう。そこで今回は、乗りたいヨットから「あなたが本当はやってみたかったコト」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.どのヨットに乗りたい?

A:左上のヨット
B:右上のヨット
C:左下のヨット
D:右下のヨット

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが本当はやってみたかったコト

深層心理において、大海原に乗り出していく“ヨット”は、挑戦のシンボル。そして気になるデザインは、どんなチャレンジをしたいかという願望を投影します。そのため、どのヨットに乗りたいと思うかで、「あなたが本当はやってみたかったコト」を探ることができるのです。

A:「左上のヨット」 を選んだあなた……大冒険をする

あなたは、背伸びをせずに地に足をつけて生きているタイプのよう。退屈なことでも、生活のためならやり遂げられるでしょう。

そんなあなたが本当はやってみたかったコトは、大冒険。漫画や映画の主人公のように自由に世界中を飛び回り、ハラハラドキドキするアドベンチャーを繰り広げることに密かな憧れを抱いていたみたい。

リアリストなあなたには、“それはフィクションだから可能なことなのだ”と思っているでしょうが、現実世界でも冒険は可能です。たとえば、髪型を変える、習い事を始めるなど小さなことに挑戦するだけでもワクワクが止まらなくなるはず。ぜひ試してみて。

B:「右上のヨット」 を選んだあなた……憧れの仕事で成功する

繊細な感性とクリエイティブな力を秘めているあなた。口にこそ出さないけれど、内側には豊かな自分の想像の世界が広がっていそう。

あなたが本当にやりたかったコトは、好きな仕事で成功することのよう。ここまでも夢を実現させるために、いろいろと頑張ってはみたけれど、思ったような結果が出ずに、諦めてしまった経験もあるのでしょう。

でも、うまくいかなかったのはアプローチ法やルートが違ったせいかもしれません。別のやり方を試せば、今度はうまくいく可能性も。バイトやインターンで憧れの業界をのぞいてみるのも、いい勉強になるでしょう。

C:「左下のヨット」を選んだあなた……憧れのものを手に入れる

今のあなたは我慢していることが多いのかもしれません。心がときめく瞬間があっても、今の生活を維持するために保守的になって行動できずにいるようです。

あなたが本当にやりたかったコトは、憧れのものを手に入れること。ブランド品、一点物の高価なジュエリーなど、ステキと思ったけれどお財布や今後のことを考えて諦めたものがあったのでは?

憧れのものを手に入れるのは、悪いことではありません。高くてもそれを持ったことでモチベーションが上がり、仕事にもやる気が出るなどメリットもたくさんあるはず。忘れられない逸品があるなら、自分への投資だと思ってゲットするのも手です。

D:「右下のヨット」を選んだあなた……運命の恋に落ちる

この答えを選んだ人は、明るく元気に振舞っていても、心の底では寂しさや孤独を感じているようなところがありそう。みんなとワイワイ盛り上がっていても、内心ではあまり楽しめていないこともあるかも…。

あなたが本当にやりたかったコトは、運命の恋に落ちること。そして大好きな人と愛し愛される喜びや幸せに浸ることでしょう。

あなたは運命の恋に出会うことに憧れながらも、それは無理だと決めつけてもいるよう。しかし、未来は未知数です。もし今シングルなら、まずは身近な人を恋人候補として考えてみては? 意外と近くに運命の人は潜んでいるかもしれませんよ。

おわりに

一度は諦めたコトでも、自分さえその気になればやり直せるはず。本当にやりたかったコトがあるなら、この機会に再チャレンジしてみてもいいかもしれません。今のあなたなら、実現できると信じて勇気をだしてみて。

©novaaleksandra/nanamenico/DragonTiger/Kei/gettyimages