何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「世渡り上手度」

文・脇田尚揮 — 2022.7.9
あなたの周りに、”世渡り上手だな”と思う人はいますか? また、もしかすると気づいていないだけで、あなた自身にも世渡り上手な一面があるのかもしれません。そこで今回は、イラストが何に見えるかによって「あなたの世渡り上手度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次の中から直感で、ひとつ選んでください。

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「世渡り上手度」

A:食品カバー
B:帽子
C:哺乳瓶の吸い口
D:呼び鈴

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの世渡り上手度

深層心理において“さまざまな捉え方ができるシルエット”は、あなたの内面を最もよく反映するものと考えられています。そして、その図をどのように受け止めるかは、あなたの生き方と密接です。そのため、イラストが何に見えるかによって、あなたの世渡り上手度を探ることができるのです。

A:「食品カバー」を選んだあなた……世渡り上手度40%

あなたはとても誠実で、人から信頼されやすいようですが、周囲にはすこし堅い印象を与えているかもしれません。どちらかというと、誰にでも愛想良く振る舞うのは少し苦手なのでは?

そんなあなたの世渡り上手度は40%でしょう。とはいえ、本当のあなたはとても相手のことを気にかけているはずなので、その気遣う気持ちを行動で示すようにするといいかもしれません。そうやってあなたの気配りの才能を発揮することで、今よりも世渡り上手度がアップしそう。

B:「帽子」を選んだあなた……世渡り上手度25%

あなたは自分のこだわりをしっかりと持っている、職人気質な性格と言えそうです。人の機嫌をとることが苦手なところがあり、自分の芯をブラしてまで相手に合わせることはしたくないと考えているのかもしれません。

その真っすぐな精神や飾らない態度を気に入ってくれる人も少なくないようですが、一方で関わりにくいと感じる人もいるようです。

そんなあなたの世渡り度は25%でしょう。もう少し相手の話に耳を傾け、“聞き上手”になることを意識することで、あなたの印象は“頼りになる人”へと変化しそう。また、そうすることで、カリスマ性のある世渡り上手になれるかもしれません。

C:「哺乳瓶の吸い口」を選んだあなた……世渡り上手度90%

あなたは、相手によって自分のアピールする部分を変えることができる“究極の世渡り上手”と言えそうです。持ち前の親しみやすい雰囲気と人懐っこい笑顔で、周囲の人たちの心をガッシリと掴んでいそう。

また、抜け目のない性格と思われることもあるかもしれませんが、その天真爛漫な性格ゆえに、多くの人があなたに対し好印象を抱いているようです。

そんなあなたの世渡り上手度は、90%と高そう。ただ、ときとして自分の本心がわからなくなってしまうこともあるのでは? そんなときは、自分のやりたいことを優先させてみましょう。そうすることで、より深みのある世渡り上手になれそうです。

D:「呼び鈴」を選んだあなた……世渡り上手度75%

あなたは何をやるにしても目的がハッキリとしており、その時々で自分を使いわけられるタイプのようです。上司など自分の目標達成に関わる重要な相手に対してはいつも愛想良く接するようですが、あまり関係のない人に対しては興味がないこともありそう。

そんなあなたの世渡り上手度は75%のよう。ときには、その人と付き合うことが自分にとって得なのか、損なのかを考えずに、人と付き合うようにしてみるといいかもしれません。また、もう少し好きなものの幅を広げることで、今よりも世渡り上手度がアップするでしょう。

おわりに

世渡り上手になりたいかどうかは、人それぞれでしょう。ただ、もし今の生き方に悩んだり、世渡り上手な人を見て「いいな」と思うことがあるのなら、今回の診断を参考に行動してみるといいかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Esfir Dzhyshkariani/PIXTA