どのラムネを飲みたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたの欲求不満度」

文・脇田尚揮 — 2022.7.8
夏に向けて気温が高くなってくると、さわやかなラムネを飲みたくなるという人もいるかもしれません。夏祭りなどで見かける機会も多く、一度は飲んだことがあるという人も多いはず。今回は、そんなラムネにちなんだ「あなたの欲求不満度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のラムネのうち、あなたが飲みたいものはどれですか?

A:イチゴラムネ
B:パインラムネ
C:メロンラムネ
D:ラムネ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの欲求不満度

深層心理において“ラムネ”は、のど越し爽やかな飲み物であることから、あなたが切り替えたい気分を暗示する飲み物。そして、どのラムネを飲みたいかは、あなたがどれくらいリフレッシュを求めているのかと密接です。そのため、選んだラムネによってあなたの欲求不満度を探ることができるのです。

A:「イチゴラムネ」を選んだあなた……欲求不満度60%

あなたは人に共感する力に優れているタイプと言えそうです。他人のこともまるで自分のことのように受け止めて、相手の気持ちを推し量ったうえで接することができるでしょう。

また、たとえ嫌なことがあったとしても、それをオープンにする性格ではないようなので、見えないところでストレスを抱えがちかもしれません。

そんなあなたの欲求不満度は、60%とやや高めのよう。自分だけでは解決できない問題を抱えてしまったときは、遠慮せず、周囲の人に甘えるようにしましょう。たとえ答えがでなくても、そうすることで気持ちが軽くなるはずです。

B:「パインラムネ」を選んだあなた……欲求不満度10%

あなたは、明るく素直な性格でしょう。とにかく人を喜ばせることが大好きで、そのためには労力を惜しまないところがありそう。

結果をいつもポジティブに捉える傾向にあるため、周囲からはいつもリラックスしているように見えていそう。

そんなあなたの欲求不満度は、10%と低めでしょう。今のところ、ストレスをあまり溜め込んでいないようです。今以上に周りとの協調性を大切にするように心がけることで、周囲の人たちの心を癒すことができ、さらに人望が集まるようになるかもしれません。

C:「メロンラムネ」を選んだあなた……欲求不満度85%

あなたは、根っからのサポーター気質なのかも。誰かの支えになることは得意なようですが、もしかすると自分が目立つのは苦手なのでは? また、何事も頑張りすぎるところがあるようで、手抜きをするのが難しいと感じることもあるかもしれません。

そんなあなたの欲求不満度は、85%と高めなよう。“こうしなくちゃいけない”と、気づかぬうちに自分自身をがんじがらめにしてしまっているのかもしれません。

また、かなりストレスが溜まっていたとしても、平気なフリをしてしまいがちみたい。そんなあなたの場合、ときには思い切り自分の好きなことをする時間を設けたほうがいいでしょう。そうすることで、知らず知らずのうちに抱えていたストレスを発散することができそう。また、おいしいものを食べることで心が満たされそうです。

D:「ラムネ」を選んだあなた……欲求不満度35%

あなたは堅実な性格の持ち主かも。与えられたことをしっかりとこなし、責任感を持って成すべきことを遂行するタイプでしょう。同時に、考え方が柔軟で、自分のなかでストレスをコントロールできるタイプでもあるようです。

そんなあなたの欲求不満度は35%でしょう。恋や仕事、遊びの時間を適度に取り、周囲の人と適度な距離感を保つことができていそう。

ただ、ときには抱えきれないほどの大きなプレッシャーを背負うこともあるかもしれません。そんなときは、自分一人の時間と空間を持つようにするといいでしょう。頭のなかが整理され、気持ちがグッと楽になるはず。

おわりに

同じことをしていても、欲求不満になる人とそうでない人がいますよね。その差は、物事の“捉え方”にあるのかもしれません。どんなことでも良い面と悪い面を持ち合わせているはず。明るく楽しい面を見つけて、その部分にフォーカスできるようになると、欲求不満になることも少なくなるのかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©りら/PIXTA