どのスーツケースを使いたい?【心理テスト】答えでわかる「今のあなたの本当の望み」

文・脇田尚揮 — 2022.6.21
夏が近づいてきたこともあり、そろそろ夏の旅行の計画を立て始めている人も少なくないのでは? そんな今年の夏は、スーツケースの出番も増えるかもしれませんね。そこで今回は、どのスーツケースを使いたいかにより「今のあなたの本当の望み」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のスーツケースのうち、あなたが使いたいものはどれですか?

A:青緑色のスーツケース
B:ピンク色のスーツケース
C:黄色のスーツケース
D:白色のスーツケース

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

今のあなたの本当の望み

深層心理において“スーツケース”は、大切なモノを持ち運ぶための入れ物であることから、あなたが大事に守っている自分の内面を意味します。そしてそのカラーは、あなたがどのような人生を志向するのかと密接です。そのため、使いたいスーツケースを選ぶことによって、今のあなたの本当の望みがわかるのです。

A:「青緑色のスーツケース」を選んだあなた……学びを得ること

あなたは今、これまで上手くいっていたことが停滞モードに入ってしまい、少しイライラしているのでは? “自分ならもっとできるはず”という思いが、焦りを生み出しているみたい。

そんなあなたが今望んでいるのは、「学びを得ること」のようです。

できなかったことについて考えすぎるのではなく、自分の長所に目を向けて、それを伸ばしていくといいでしょう。そうすれば、スッと道が開けていくはず。そして、行き詰っているときほど、時間を上手く作って、カルチャーイベントや勉強会などに参加してみてください。そこで、あなたの先生となってくれる人と出会えるかもしれません。

B:「ピンク色のスーツケース」を選んだあなた……動物と過ごす時間を持つこと

あなたは多くの人間関係のなかで、磨かれて成長していくタイプでしょう。ただ、人間関係を築いていくなかで、痛みをともなう摩擦を経験することもあるのでは?

そんなあなたが今望んでいるのは、「動物と過ごす時間を持つこと」のようです。

というのも、あなたはペットなどの動物と過ごすことで癒されるようです。また、自然体で生きている動物を見て、何かしらの気づきを得ることもありそう。そのため、人間関係に悩んだときは、生き物と触れ合う時間を設けるようにしてみるといいかもしれません。

C:「黄色のスーツケース」を選んだあなた……信頼できる友人と過ごすこと

あなたは“真の友情とは何か”について、自分なりの答えをすでに持っているはず。また、白黒ハッキリつけたいと考える傾向にあるため、人付き合いも極端になりがちかもしれません。人間関係は喜びや楽しみをもたらしてくれるものでもありますが、同時にあなたにとっては疲れるものでもあるのでしょう。

そんなあなたが今望んでいるのは、「信頼できる友人と過ごすこと」のようです。

自分を押さえつけ、無理をしてまで人と付き合う必要はないはず。“この人なら信用できる”、“この人には何でも相談できる”と思える友人を大切にすることで、もっと生きやすくなるかもしれません。

D:「白色のスーツケース」を選んだあなた……健康でいること

あなたはいつもは目立つことをそこまで好まないかもしれませんが、本当は責任感が強い傾向にあるのでは? リーダーになるのは荷が重いと感じつつも、特に仕事面では人の力を借りて次々とやってくるミッションをクリアできていそう。 

しかし、仕事や自分以外のことに時間をかけすぎていると、不摂生が続き、いつかは体調を崩してしまう可能性も。

そんなあなたが今望んでいるのは、「健康でいること」のようです。いつでも最高のパフォーマンスを出せるように、心と体のコンディションを整えておきたいと感じていそう。

“健康第一”という言葉もあるように、健康でいるために、どれだけ忙しくてもたまには自分をいたわる時間をとるようにしてくださいね。

おわりに

望みを叶えることは大事ですが、実はそれを叶えていくプロセスにも大切なものが隠されていることが少なくありません。もしも今、あなたに叶えたい目標があるのなら、臆せず真っ直ぐにそれに向かっていってみましょう。結果はどうであれ、その目標に向かっていくプロセスのなかで、何かしら今後の人生にプラスになるものを得られるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©こみやこ/PIXTA