どの傘を選ぶ? 【恋愛心理テスト】答えでわかる「恋人に求めるもの」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.6.18
幸せな恋愛をしたいと思いませんか? そのためには、そもそも自分がどんな人が好きなのか知ることから始めるとよさそう。心理テストで、あなたが恋人に求めるものを診断しましょう。幸せな恋愛に効果的といわれるイメトレもあわせて紹介します。

恋人に求めるものがわかる

「自分はどんな人が好きなのか」「恋愛に何を求めているのか」ということが、わからなくなることはありませんか? 人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、「あなたが恋人に求めるもの」を診断しましょう。

Q.この4つの傘で、あなたが一番心惹かれるものを選んでください

心理テスト 恋愛心理テスト

A:黄色い傘
B:緑色の傘
C:赤色の傘
D:青色の傘

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

A:「黄色い傘」を選んだあなた……常にドキドキさせてくれる人

あなたが理想とする異性は、明るくて何事に対しても好奇心旺盛な性格の持ち主でしょう。自分の知らないことや知らない世界に対して思いをはせるロマンチストな彼なら、一緒にいて飽きることがなさそう。ただ、どちらも負けず嫌いな一面を持つようなので、仕事や勉強ではライバルのような関係になりがちかもしれません。

B:「緑色の傘」を選んだあなた……甘えさせてくれる人

あなたが理想とする異性は、包容力がある誠実な性格の人でしょう。特に弱者への思いやりが深く、気の毒な人や困っている人を放って置けない人情味のあるタイプに心を奪われるようです。

C:「赤色の傘」を選んだあなた……一緒にいると成長できる人

あなたが理想とする異性は、まじめで責任感の強い人でしょう。そんな彼の内に秘めた野心に触れることであなたはドキドキし、向上心をくすぐられるようです。普段は人と少し距離を置きがちな彼にとっても、優しく話を聞いてくれるあなたは大切な存在となり、次第に心を開いてくれそう。

D:「青色の傘」を選んだあなた……一緒にいて落ち着く人

あなたが理想とする異性は、素朴な性格でどんなことでも動じない落ち着きがあるタイプでしょう。集団の中ではいつも気を遣っているあなたも、彼の前では自然とリラックスできるはず。誠実な者同士なので一度信頼関係が築かれると、そうそう揺らぐことはないでしょう。

©Maksim M/shutterstock
©South_agency/gettyimages

もっと詳しく! 「あなたが恋人に求めるもの」の解説を読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2021年7月6日配信


幸せな恋愛に効果的な「イメトレ」

幸せな恋愛には「イメトレ」が効果的なのだそう。メンタルトレーナーの久瑠あさ美さんに3つのキーワードを教えてもらいました。

イメトレ

キーワード【1】want(原動力)

「want」とは、「~したい」といった熱意や意思など、内的エネルギーのこと。無自覚で潜在的な願望のことで、イメージを実現するための強い原動力となる。

久瑠あさ美さん 内側から湧き上がる、瑞々しいwantを導き出すことが大切です。このとき、虚栄心や過去のトラウマ、親の価値観など、『偽のwant』に騙されないよう注意して。現実的かどうかは置いておいて、心がワクワクすることを探りましょう。そのワクワクが、潜在意識を発動させます。have toの考え方で壁にぶつかると、『こんなはずではなかった』と自分を責めてしまいがち。一方、wantに従えば、そんなときも自己責任として納得できるもの。wantは自分軸の恋愛をするためには必須です。

キーワード【2】イマジネーション(創造性)

理想の恋愛を引き寄せるためには、イマジネーションによって「未来記憶」をつくり出すこと。

久瑠あさ美さん 未来記憶とは、言葉どおり、これからやってくる未来における記憶です。実は潜在意識には、現在、過去、未来といった時間の概念がありません。だから、自分が思い描く理想の未来像を潜在意識に『記憶』として刻み込み、脳を騙すことができるのです。

キーワード【3】マインドビューポイント(心の視点)

自らの“want”をきちんと設定して出会いに恵まれても、心の視点である「マインドビューポイント」が下がっていると、その先がうまくいかない。なぜなら、関係を築こうとするとき、情や顕在意識に頼って、判断が鈍るから。

久瑠あさ美さん そうならないためには、マインドビューポイントを高く引き上げて、相手と自分を達観的に見る視点をキープすることが不可欠。心の視点を引き上げることができれば、今まで近視眼的に相手しか見えていなかった視野が格段に広くなり、相手と自分、その関係性まで一気に把握できるようになります。たとえば、今まで相手の言っている言葉だけにフォーカスしていたのが、潜在意識によって、自分の想いや相手の想い、言葉の裏にある真実に気づきやすくなるということです。

久瑠あさ美さん メンタルトレーナー。著書は『何もかも思いのままにできる人のマインドスイッチ365 の極意』(主婦と生活社)など多数。

もっと詳しく! 「幸せな恋愛に効果的なイメトレ」の解説を読む


※ 『anan』2017年10月11日号より。イラスト・アサノマイコ 文・熊坂麻美(by anan編集部)
※ 2017年10月6日配信


よい恋愛ができそう!

ただでさえ思ったように進展しない恋愛は、成り行き任せにするとさらに困難になってしまします。よい恋愛をするためには、自分を知り、多かれ少なかれ努力が必要です。ぜひ、心理テストの結果等を参考にしてくださいね!